熊本ラーメン大悟@ふじみ野市で特製大悟ブラック

2023年1月昼、埼玉県ふじみ野市のラーメン屋「熊本ラーメン大悟」に行ってきました。

お店は、ふじみ野駅から徒歩28分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

特製大悟ブラック 1000円 3.6

熊本ラーメンのお店ですが、ブラックとレッドとホワイトがあります。

ブラックは熊本ラーメンの王道のマー油が水面に浮いた黒いラーメン、レッドはラー油とか辛いのが浮いたやつ、ホワイトはそのままの白く乳化した豚骨ラーメンです。

初めてなので王道の熊本ラーメンであるブラックにしました。

あまり具が乗っていないのが850円、熊本ラーメン王道のキャベツと角煮が乗ったのが950円、角煮が一つ減ってチャーシュー二枚が追加された全部乗せの特製が1000円なので、特製にしました。

スープは九州の豚骨らしいトロッとしないシャバ寄りながらにしっかり白濁したものです。

水面は焦がし油のマー油が覆い、これが熊本ラーメンの特徴な訳ですか、香ばしい風味が強く量もしっりしているので実にパワフルでした。

なんというか香ばしいというかコゲ感が強いですね。焦げ始めた香ばしさというよりガッツリ焦げ焦げという感じの焦げの味です。

しかし、それが良いのよ。豚骨と焦がし油の風味が素晴らしい風味を生み出します。実にパンチのある力強い味わいですね。

熊本ラーメンは久々でしたがこんなに美味かったかな。

麺は固茹で気味のストレート細麺で、九州豚骨の王道ですね。

量もしっかりしていて満足感ありましたが、スープもたっぷりで替え玉頼んでも薄まらなそうなので、替え玉も良さそうですね。

具は、刻みキクラゲがたっぷりで食べ応えがあり、キャベツはスープの熱が入って甘くなっています。

熊本ラーメンらしい角煮は、比較的脂身比率が少なめですが、ホロッと崩れる柔らかさで、ほんのり甘みも入った醤油味で煮られていて美味いです。

チャーシューの方はしっかり厚みがあるものが2枚で豪華です。脂身の少ないロースっぽい肉で、表面バーナーで炙られて香ばしいです。

ホロッと柔らか系ではなくしっかり肉食っている感がある噛みごたえがありながら、あまりに簡単にかみ切れる柔らかさで、本当に素晴らしいチャーシューです。

角煮もチャーシューも本当に素晴らしいですね。特製にして正解でした。

熊本ラーメン大悟 店舗情報

食べログ → 熊本ラーメン大悟

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県ふじみ野市の人気記事

コメントを残す