麺処 慶@上尾市で味噌ラーメン

2015年3月夜、上尾市のラーメン屋「麺処 慶」に行ってきました。

お店は、上尾駅から徒歩20~30分程度の立地です。
駐車場は、店舗の横に2,3台停められる場所があります。

味噌ラーメン 800円 3.4

濃厚煮干そば、えびつけめん等、様々なメニューが有りますが、一番有名な味噌ラーメンで。
出てきた味噌ラーメンは、見るからにドロっとした濃厚そうなスープです。

一口飲んでみると、豚骨?など乳化した動物スープベースの濃厚な味噌スープです。
ただ、乳化によってドロドロというよりは、ラードのようなヌタっと舌に絡む油感があります。
正直重いスープですね。トロっというよりデローンです。まあ食べているうちに慣れましたが。

出汁は動物系だけでなく、魚介系も効いているのか、深い旨味とエグ味もある複雑な味わいです。
なんでしょう?魚介それも貝系の旨味や、
牡蠣か煮干しか何かのエグミと苦味を感じた気がするのですが、気のせいでしょうか??
単純に超こってりした味噌ラーメンではなく結構複雑な味わいであります。

麺は中太麺で、この手の超濃厚味噌ラーメンにしては細めな方ですね。
スープにたっぷり含まれる油分が、気化して冷めるのを防ぐのか、超アツアツです。

具は、スープにクタクタに煮られたもやし玉ねぎが入っている他、
上にシャキシャキのもやし、たっぷりのネギがのっています。
また、太くコリッとした食感の良いメンマ、大きなチャーシューものっていて豪華です。
チャーシューはビッグサイズに、厚みも薄いところで3ミリ、太いところで9ミリ位あります。
おまけに脂身が無駄に多くないバラチャーシューなのに柔らかく美味い!

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県上尾市の人気記事

コメントを残す