古式手打ち蕎麦 鷹や@川島町で蕎麦「鷹やそば」

2015年8月昼、埼玉県川島町の蕎麦屋「古式手打ち蕎麦 鷹や」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地のためクルマでのアクセスになります。
駐車場はお店の前にあります。

古民家を改装したようなお店で、中はしゃれた作りになっていました。

鷹やそば 1100円 3.5

人気のメニューを聞くと、鷹やそば、鬼おろしそば、鴨せいろ等だそうです。
お店の名前がついた鷹やそばを注文しました。

注文してから5~10分ほどで出てきました。
蕎麦が無くなり次第終了とのことですので、予め打って切ってあるようですね。

鷹やそばとは、盛られた蕎麦に、白髪ネギ、紫蘇の実など各種薬味が乗って、
乾いた岩のりが振りかけられた蕎麦でした。
薬味タップリで、岩のりがかかっているという面白い蕎麦ですね。

しかし、量が少ないなあ。相当少ないです。
1枚500円位で、1人数枚頼むスタイルの蕎麦レベルの量です。1100円でこれは少ないなあ。
同行者が、おかわりそば650円を注文しましたが、そちらは「せいろ」で出てきました。
どう考えても「せいろ」の方が多いです。

蕎麦自体は、新蕎麦前の季節ということもあるのか、それほど香りはしませんが、
しっかりしたコシと喉越しがあり、なかなか良い蕎麦だと思います。
甘みが少ない塩気多めの辛汁に浸けると、岩海苔が柔らかくなり蕎麦と合うっ!!
薬味として刻み海苔はありがちですが、岩海苔は新しい美味しさで素晴らしかったです。

うーむ、岩海苔が新しくとっても美味しかったですが、やはり量がなあ・・・
この値段なら、この2倍位の蕎麦が適量な気がします。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川島町の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す