手打ち麺 ザ・うどんBig@南古谷で肉汁&天丼の週替りランチ

2015年9月昼、川越市のうどん屋「手打ち麺 ザ・うどんBig」に行ってきました。

お店は、南古谷駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場はお店の前にあります。

週替ランチ(肉汁うどん&エビ天丼) 840円 3.4

色々なウドンがありますが、丁度ランチ時間帯で、週替りランチがあったので注文しました。
肉汁うどんとそれほど値段が変わらないのに、天丼が付いてお得でした。

川越界隈に展開する居酒屋のローカルチェーンBIGが手がけているウドン屋だそうで、
食べログなどの評価を見ると、良い評価とイマイチな評価が別れますね。
どうも忙しい時間帯だと茹で置きなど状態が良くないようですね。

今回は15時近い時間だったこともあり、きちんと茹でたての麺でした。
しっかり水で締められていて、コシがしっかりあり、舌触りはツルッと良い感じです。
さぬきうどんの名店のような究極のウドンではありませんが、十分な質です。
強いて言えば、少し食塩を加え過ぎかな。

量的には、茹で後で500g位あるんじゃないでしょうか。十分過ぎる量です。

肉汁はそれほど際立って素晴らしいという感じはないですね。
肉汁にしては甘さ控え目な辛汁で、必要十分な味という感じです。

写真では見えませんが、肉は豚バラがそこそこの量沈んでいます。
ネギは塊ではなく、細かくささがきっぽく切られています。
意外と良い感じのうどんと比べると、汁は平凡ですね。まあ十分な味ではありますが。

で、こちらがセットのミニ天丼です。海老天、ちくわ天、カボチャ天が乗っています。
ミニ天丼ですが、意外とご飯もあり、なかなかのボリュームが有ります。

天ぷらはしっかりサクッと揚がっていて、タレの味も過不足なく普通に美味しい天丼です。
普通の肉汁うどんとそれほど変わらない値段で天丼も付いてくるので、実にお得でした。

あと、コーヒーなどのドリンクも選べます。今回はアイスコーヒーを飲みました。
コーヒーまで付いてこの値段なら、なかなかお得感のあるランチでした。

居酒屋経営かよ!と思いましたが、うどんのレベルが意外と高かったのが良かったですね。
しっかりしたうどんでしたよ。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す