龍の子@川越市霞ヶ関北でナスと豚肉の辛子炒め定食

2021年5月午後、埼玉県川越市の中華料理屋「龍の子」に行ってきました。

お店は、霞ヶ関駅から徒歩14分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ナスと豚肉の辛子炒め定食 850円 3.5

掲示板にあった4種類の今週の定食から、ナスと豚肉の辛子炒めを注文しました。

出てきてそのボリュームに驚きました。主菜がすごく盛りが良いではないですか。1.5人前は軽くありそうな量です。少ない店換算だったら、2人分くらいあるかもね。

ご飯の盛りもよく、とてもボリューミーな定食ですね。
スープと漬物、水餃子も付きます。

スープは、この手の中華料理屋によくある、淡い鳥豚出汁っぽい醤油スープです。

水餃子は、冷たくはないけど、あまり温かくもないですね。割とオーソドックスな味わいです。

メインのナスと豚肉の辛子炒めですが、ナス、豚肉、玉ねぎが、辛味も入った味わいで炒められています。

ほんのり甘酸っぱい味わいに、ニンニク生姜が効いていて、少しエビチリチックなお味ですね。エビチリほどは甘さも酸味も無いですけどね。
奇を衒わない王道かつ安定の旨さという感じで、文句なくご飯が進みます。

肉もしっかりした歯応えを感じつつもすごく柔らかなもので、美味いですね。
一度素揚げされたナスは、ふっくら柔らかで美味いです。
玉ねぎも炒め具合よく、甘味もほんのりあって良いです。

しかし、ナスの量がすごいですね。これでもかと豪華にゴロゴロ入っていますよ。
全部食べたらかなり満腹で、ボリューム感も味も大満足の定食でした。


2022年2月夜、埼玉県川越市の中華料理屋「龍の子」に行ってきました。

エビ焼きそば 850円 3.9

店頭には定食メニューが掲げられていましたが、ディナータイムなので出来ないとのことでした。そこでグランドメニューから海老焼きそばを注文してみました。

なんかビビッときたので注文しましたが、これが大正解でした。

出てきた瞬間、これ850円の海老焼きそばじゃないよなと感じさせる大迫力です。
白菜とエビなどを旨煮にした餡がかかっているので見た目にボリューミーですし、それより何よりでかい海老がゴロゴロ入っているではないですか。

これはちょいと高めな中華料理屋で海老の炒め物とかに使われるレベルのエビでは!
町中華の1000円しないメニューに、こんなにゴロゴロ使われるエビではない。
すごい豪華さですね。

プリプリしすぎない柔らかなプリプリ食感で、なんか高級感ある。
餡にも海老の旨味がよく出ています。あと白菜の旨味ですね。鳥スープも入っているとは思いますが、エビと白菜の風味がしっかりと感じられる塩味の餡でとで美味いです。

麺は表面を炒ってあるもので、所々パリッとしています。
食感のグラデションが素晴らしい麺で、とても美味い焼きそばです。素晴らしく美味かった。


2022年3月夜、埼玉県川越市の中華料理屋「龍の子」に行ってきました。

牛肉旨煮焼きそば 850円 3.6

前回の焼きそばが美味すぎたので、今回も焼きそばにしてしまった。
またエビでも良かったのですが、せっかくなので牛肉の方にしました。

てっきり同じ味付けでエビが牛肉になっているだけかと思いきや、全然違うものでした。

まず餡が醤油ベースのもので黒いですからね。割としっかり甘味の入った醤油味の餡です。
甘味がかなりしっかりした味わいで、白菜と牛肉の旨味もしっかり出ていて美味いです。
牛肉もたっぷり入り豪華ですね。

麺は前回同様のものですが、表面のパリパリ感は今回の方が大人しめでした。


2022年8月夜、埼玉県川越市の中華料理屋「龍の子」に行ってきました。

五目焼きそば 750円 3.4

今回も焼きそばにしてみました。

五目焼きそばということで、野菜類、豚肉、海老が入っています。
エビや牛肉の焼きそばよりも100円安いのに、具材はなかなか豪華ですね。

餡の味は、前回の牛肉のやつと同じで、甘味がしっかりした醤油味です。

もちろん美味いのですが、五目だともう少し甘味が控えめでも良いのかなと感じました。牛肉のは甘くて美味いんだけどね。

麺は相変わらず所々パリッと仕上がっているのですが、なんか前二回と比べると洗練された感じが無かった気がしました。

どこがどうとは言えないのですが、なんか前ほど感激がなかった。
まあ美味いことに変わりはないんですけどね。

この値段で、こんなに野菜も肉も海鮮もたっぷりで、ボリュームもしっかりしていて素晴らしいです。

龍の子 店舗情報

食べログ → 龍の子

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

1 Responses to “龍の子@川越市霞ヶ関北でナスと豚肉の辛子炒め定食”

  1. こじろう より:

    はじめまして。
    龍の子大好きです。豚ナスはここのが一番うまいと思います。四川ラーメン、あんかけ焼きそばもオススメです。
    ちょい場所が悪いのがもったいないですが、神宮前で修行された方なんですよね。

コメントを残す