うなぎ 車屋@川越市で鰻重 松

2021年4月午後、埼玉県川越市のうなぎ屋「車屋」に行ってきました。

お店は、上福岡駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

うな重 松 3400円 3.5

鰻重は松竹梅ありますが、まあ変にケチってしょぼい鰻食っても虚しいだけなので、もちろん松にしました。この値段なら大抵1尾分は乗っていますからね。

天然鰻もあって、四万十川産が8300円、岡山県児島湖産が5700円と大変高価ですね。
うなぎに関しては、天然の方が引き締まった硬い身で、どちらが美味いかは好みが分かれるところですので、私は養殖物で十分です。

ということで出てきたうなぎですが、標準的か気持ちでかいくらいの重箱に、縦に並べられたスタイルですねデカめのうなぎ2/3尾といった感じですかね。

やや小ぶりな鰻1尾分くらいに相当するのかな。量的には同じでも、小ぶりな鰻1尾が乗っていた方が気分的に良いかなとも思ったけど、でかい鰻のが脂が乗っているからこっちの方がいいのかな。

結構ご飯がしっかり盛られていて、ボリューミーでしたね。やたらご飯が少ない鰻屋とかあるけど、やはりしっかりご飯の方が良いね。

タレはあまり派手にご飯にかかっておらず、追加のタレがテーブルに用意されています。こういう調節できる配慮は良いね。

肝吸い、充実のお新香、ミニサラダが付きます。

さて、肝心の鰻ですが、極めて標準的な関東焼きの鰻で、蒸してからほどほどに焼いたものですね。
関東焼の中ではややしっかり焼いている感があり、尾の先のところは香ばしくなっていました。

蒸しは軽めなのかふわふわトロトロに柔らかということはありませんが、元々太めで脂ののりが良いのか、しっかり柔らかな身で良いですね。

骨は割としっかり太めな骨が見えていましたが、食べている分にはなぜか全く骨っぽさを感じませんでした。

全体的に標準的な関東焼きの鰻という感じで、あまり特別感までは感じませんでしたが、久々の鰻なのもあってか、けっこう美味く感じましたね。

なんかタレが美味かった気がします。最後にタレだけで舐めてみましたが、すごく甘味のしっかりした醤油ダレで、芳醇な甘味が強い気がしました。まるで奈良漬けのような芳醇さを感じました。

うなぎ車屋 店舗情報

食べログ → うなぎ車屋

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す