「花さんしょう 若葉店」で「やさい担担麺」

2016年2月夜、埼玉県鶴ヶ島市のラーメン屋「花さんしょう 若葉店」に行ってきました。
狭山市、日高市にもお店がある担々麺の専門店です。

お店は、若葉駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏にあります。

やさい担担麺 880円 3.3

香辣担担麺やら麻辣担担麺やらの本格的な担々麺のほうが絶対に美味しいだろうなあと思いつつも、初めて来たので普通の担担麺にしました。

100円プラスで野菜が乗るので、やさい担担麺880円にしました。
一番安いノーマル担担麺でも780円しますので、ラーメンとしては少々高めですね。
辛さを甘口、一般向き、辛口から選べますので、辛口にしました。

お味は、これぞ担担麺という感じの味付けで、
胡麻とナッツなんかの舌触りと風味が効いた鶏出汁醤油タレのラーメンですね。

胡麻ナッツ類が濃厚に効いているというほどではないですが、薄い感じはありません。
辛さはちょうど辛口だなあという感じの程よい感じです。
花椒を使っているとのことでしたが、痺れるような麻味は全くありませんでした。
花椒の香りも特に感じませんでした。

よく出来た担々麺ですが、ここでしか食べられない究極の担々麺という感じではないです。
やっぱり、より本格的な香辣担担麺やら麻辣担担麺のほうが良かったかな。

麻辣やさい担担麺 960円 3.5

2016年3月夜、花さんしょう 若葉店に再び行ってきました。
今回は麻辣担担麺にしました。無論、麻辣やさい担担麺です。

前回の一番普通の担々麺がマイルドすぎたので一番本格派の麻辣担担麺にしました。
花椒を使った本格的な辛さということですが、花椒が入ると一気に本格的な香りになりますね。
とはいえ麻味で舌がビリビリ痺れて味が分からなくなるほどではありません。
心地よい麻味を感じつつも、ビリビリ来る手前の調度良い塩梅になっています。
辣油の辣味と花椒の麻味のハーモニーがGOOD!

花椒だけでなくスープ自体も旨味が濃くなっている気がします。
ノーマルより味噌系のコクを感じるのは、スープがそうなっているのか上に乗った肉味噌が多いからなのか。
やっぱり担々麺はこれくらい濃い味でないといけませんね。

メニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す