福元@川越市で中華料理の週替わりランチ

2016年8月昼、埼玉県川越市の中華料理屋「福元」に行ってきました。

お店は、若葉駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

週替わりランチ 680円 3.5

14時少し前に入店しましたが、まだランチメニューがあったので週替りランチにしました。
主菜1品を選択して、揚物、ライス、漬物、ラーメンが付きます。
ラーメンはミニラーメンかと思ったら、フルサイズが付き、更に好きなモノを選べました。
そこで、主菜は油淋鶏、ラーメンは台湾ラーメンで注文!

出てきてボリュームにビックリ!これは2食分ですわ。メニューにはないサラダまで付いて。
ラーメンもライスと主菜も完全にフルサイズです。揚物は揚げ餃子1個でした。
このお値段でこのボリュームは凄いな・・・

まずはメインの油淋鶏から。セットとは思えないボリュームです。
油淋鶏1品だけ見ても、明らかに標準以上のボリュームが有ります。
野菜が盛られた上に、2塊の油淋鶏が並び甘酢ダレがかかっています。

衣がしっかりカリッと仕上がっているのはもちろん、お肉がジューシーで標準以上に美味い!
ローソンの跡地にできたお店で、近年コンビニ跡地に増殖している台湾料理店(本当は中国人がやっていることが多い)なので、味には全然期待していませんでしたが普通に美味いんですが。

こちらは名古屋めしでお馴染みの台湾ラーメンです。
醤油ラーメンにラー油や肉そぼろがトッピングされた辛いラーメンですね。

これも全然普通に美味いです。麺は機械での製麺でしょうが、手打ち風のピロピロ麺チックの麺で、なかなか良いです。
ベースの醤油スープもびっくりするほど美味い感じではないものの、しっかり旨味を感じます。
豚出汁と鰹節かしら。鰹節が1枚浮いていました。
豚脂が浮いているのですが、こいつがレバーみたいにプルプルニュルニュルで濃厚な舌触り。

ベースの醤油スープもしっかりしているのでしょうけど、ここにラー油やニンニクなどがプラスされ、少し甘い肉そぼろもトッピングされているので、全体としてなかなかしっかりした台湾ラーメンになっています。

以上、完全に2食分と言ってもいいボリュームで、全部食べたら満腹状態でした。
このお値段でここまでボリュームがあるとは思いませんでした。
しかも、味も割としっかりしているという。これはコスパ高いお店だなあ。


2016年9月昼、再び埼玉県川越市の中華料理屋「福元」に行ってきました。

週替わりランチ 680円 3.3

今回も週替りのランチにしました。
主菜は鶏肉の黒胡椒炒め、ラーメンは豚骨ラーメンにしました。
サイドディッシュの内容も変更になっていて、サラダはあまり味のしないマカロニのマヨネーズ和え、もやしナムルみたいなのは白菜と大根の漬物に、揚げ餃子はししゃもフライに変わっていました。

まずは主菜の鶏肉の黒胡椒炒めですが、相変わらずセットは思えないほどのボリュームです。
鶏肉に衣を付けて揚げたものを、醤油味のタレで野菜と共に炒めたもので、しっかり黒胡椒が効いています。
鶏肉は衣が結構厚いのと、所々筋があって、クオリティ的には前回の油淋鶏に劣るかな。味付けはよくあるレベルの黒胡椒炒めです。特別美味くはないけど、普通に美味しく食べられます。

豚骨ラーメンは、白く白濁しているものの乳化している感じが全くしないサッパリとしたシャバシャバのスープです。
完全に白濁しているのですが、豚の旨味や甘味はあまり感じられないかなりスッキリとした味わいです。味的にも化学調味料に頼ったような感じのチープな印象です。
悪くはないんですが、ラーメン専門店に比べると厳しいレベルです。
麺は相変わらず歪でピロッとした麺で、非常に美味いです。

相変わらずのボリュームで値段を考えると素晴らしいコスパなのですが、味的には前回のセットには及びませんでした。


2017年2月昼、また福元に行ってきました。

日替わりランチ 500円 3.5

週替わりランチは、フルサイズのラーメンに、フルサイズの定食がついてきて2人前食べるような感じなので多すぎます。
そこで今回は日替わりランチにしました。週替りからラーメンを抜いた感じですね。
本日はA甘酢白身魚炒めBしめじと豚肉炒めの2種類があったのでBにしました。

主菜に、ご飯、味噌汁、漬物、大根のサラダと十分な構成です。
これが500円で食べられるのは素晴らしすぎるコスパでしょう。

さて肝心の主菜しめじと豚肉炒めですが、リーズナブルですが十分なボリュームです。
シメジ、豚肉、タマネギ、ピーマン、人参、キクラゲが、オーソドックスな醤油ベースの味で炒められています。

豚肉は少なめで、シメジが異様に多いですが、炒め具合もバッチリで、味付けもよく非常に美味かったです。田舎で500円でこれが食べられるのですから文句の付けようがありません。


2020年12月昼、埼玉県川越市の中華料理屋「福元」に行ってきました。

週替わりランチ 748円 3.4

週替わりランチにしました。主菜は豚肉の四川風炒め、ラーメンは豚骨台湾ラーメンにしました。

ラーメンと主菜がフルサイズで付いてくるボリューム感は相変わらず凄いですが、なんか以前ほどではないように感じました。

副菜は、大根サラダ、揚げハンバーグ、福神漬けでした。

大根サラダは野菜が取れてうれしいけど、いかにも業務用ハンバーグを揚げましたみたいなショボいハンバーグや、なぜか漬物として出てきた福神漬けは余計でしたね。

豚肉細切り、タケノコ、ピーマン、木耳などが、辛味も入った甘酢餡で炒められています。

肉の量もそこそこで、炒め具合も良く、味付けもオーソドックスではありますが王道で美味いです。

ただ、野菜類がタケノコと木耳が多い感じでちょっと微妙かな。
美味いけど、欲言えばもう少し野菜類が欲しいところ。

以前食べた豚骨と台湾ラーメンが組み合わさった感じですね。

豚骨単体だと、さすがにクオリティでラーメン屋さんに到底及びませんが、辛い台湾要素が加わることで、俄然味に力が出ます。

豚骨としてはやや薄い感じのスープですが、辛味も入ることでとっても美味いですよ。
本当に辛味が入るだけで一気に味がパワーアップしますね。

福元 店舗情報

食べログ → 福元

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す