恵比寿亭@上尾市で鰻「酔っ払いうなぎの合せ焼き重」

2016年10月夜、埼玉県上尾市の鰻屋「恵比寿亭」に行ってきました。

お店は、上尾駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横の駐車場の中に数台分あります。

鰻がメインのお店ですが、日本料理から居酒屋系のつまみまでメニューは相当豊富でした。

酔っ払いうなぎの合せ焼き重 4374円 3.3

酔っぱらい鰻というのは、締める前に焼酎で泳がせた鰻で、ふっくら仕上がるのだとか。
メニューには、いかだ2枚重がありますが、同じ値段で合わせ焼き重にも出来ます。
鰻が2尾乗るのに同じ蒲焼きではつまらないので、蒲焼きと白焼きが1枚づつの合わせ焼き重に。

肝吸いと漬物が付きます。左のタレは醤油と土佐酢で、白焼きにつけます。
合せ焼き重はご飯の大盛りは無料ということで大盛りでお願いしました。

中央部が膨らんだやや大きめのお重で提供されますが、1尾分丸ごとの鰻は端が少しはみ出すくらいです。小ぶりな鰻が2尾分乗る感じですかね。
1尾あたり2200円ですから立派な鰻は流石に無理でしょう。

蒲焼きも白焼きもそれなりに美味しくいただきましたが、どうも最近最上級のうなぎを食べ過ぎたせいか、いまいち感動がありませんでした。しっかり蒸して今焼きあがったぞーという感じの熱々ジューシーさは一口目から感じず、あまり瑞々しさがない感じです。
表面は水分が飛んだ感じに焼きあがっていますが、香ばしさが際立つわけでもありません。
酔っぱらい鰻の売りであるふっくら感も感じず、脂ののりが良いわけでもない。

悪い鰻というわけではなく普通に美味しく頂いたのですが、特別感はないなあ。
小ぶりな鰻とはいえ丸々2尾分乗りますので、沢山うなぎを食べたい時はお得ですね。
ただ、なんかたぶん普通のうな重や坂東太郎うな重を食べたほうが正解だった気がする。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県上尾市の人気記事

コメントを残す