うどん有田@上尾市で特製天丼セット(おろしぶっかけうどん)

2017年1月夕方、埼玉県上尾市のウドン屋「うどん有田」に行ってきました。

お店は、北上尾駅から徒歩13分ほどの立地です。
パチンコ屋の駐車場にトレーラーハウスが設置してあり、こちらがお店になっています。
駐車場は、パチンコ店の駐車場に停められます。

特製天丼セット 950円 3.5

一番豪華で盛りの良い、フルサイズの天丼とうどんが付いたセットにしました。
天丼もウドンもミニがあり、それぞれ組み合わせたセットもありリーズナブルです。

おろしぶっかけうどんが380円、特製天丼が590円だから、セットで20円安くなってるのか。
微妙ですね。それでも内容からするとだいぶリーズナブルだと思います。

蕎麦やうどんのセットの天丼というとミニ天丼が普通ですが、こちらはフルサイズの天丼です。
海老、ちくわ、サツマイモ、ナス、ピーマン、海苔、タマネギという構成ですね。
メニュー写真から海老2本!値段の割に豪華だなあと思ったら、ちくわやった・・・

特筆するような天丼ではありませんが、カラッと揚がっていてタレの味も量も申し分なく、値段を考えれば文句の付けようがありません。
あとキスかイカくらい欲しいところですが、野菜天は満足の充実度です。
値段とボリューム考えたら「てんや」なんかよりリーズナブルですね。

そしてこちらが主役のうどんです。このセットは温かいうどん、冷たいうどんを選べますので、冷たい方にしました。冷たいほうはどうやら「おろしぶっかけうどん」みたいですね。

水で締められたうどんに、胡麻、ネギ、鰹節、海苔、おろし、生姜とトッピングが乗り、自分で汁を掛けて食べます。大根おろしが結構たっぷりなのが嬉しいポイント!

ぶっかけでは定番のでか目の器ですが、うどんは特別多くはないですね。
茹で前で200g弱位でしょうか。
ぶっとくて固くてゴワゴワの武蔵野うどんではなく、程よい噛みコシ伸びコシを兼ね備えた、もっちり上品なコシの讃岐スタイルのうどんでした。
飛び抜けて素晴らしいうどんという特別感まではありませんが、非常に良く出来ていて美味しくいただきました。

汁はいりこよりも鰹出汁が目立ち結構甘みもあるタイプですね。
出汁感もしっかりしていて程よい味の加減で美味いと思います。

何より単体では380円ですから、かなりリーズナブルに楽しめます。

うどん 有田 店舗情報

食べログ → うどん 有田

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県上尾市の人気記事

コメントを残す