味処まつい@東松山市で「もつ煮定食」

2017年1月夜、埼玉県東松山市のモツ煮屋「味処まつい」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前や裏にあります。

もつ煮定食 850円 3.3

当店一番人気と書かれていた、もつ煮定食にしました。
ゴジラという辛いもつ煮も気になりましたが、とりあえず初めてなので普通のもつ煮に。

1人前のもつ煮に、タップリのご飯、味噌汁、小鉢、漬物が付きます。
もつ煮やご飯は少しのプラスで1.5倍など大盛りにできますが今回は普通盛りです。

さて気になるもつ煮ですが、見た感じ白味噌仕立てのような薄いブラウンの汁に赤い辣油のような層が加わりオレンジ色をしています。豚の脂や溶けたモツの成分みたいなのが浮いていて、トロッとしたスープです。

飲んでみると結構しょっぱい醤油仕立てみたいな味ですね。風邪気味で鼻が利きかず詳しくは謎ですが、どうもあまり味噌感は感じませんでした。豚を煮出して微乳化したスープに醤油ダレを加えて、コチュジャンみたいな辛味噌で味を整えた感じでしょうか。

モツは豚モツで非常に柔らかく仕上がっていて、簡単に噛み切れます。
ただ、豚モツ臭さがやや目立ちましたね。もつ煮なので当たり前といえば当たり前なのですが、完全に臭みが消えて食べやすいとまではいかないので、モツが苦手な人に薦められるような感じではありません。

あと、ご飯も若干臭いような気がしました。臭いは言いすぎでしたが、あまり美味しくないです。
味噌汁は、わかめ豆腐に加えてかいわれ大根が入っているのですが、カイワレ臭さが味噌汁に溶け出て、なんかこれも不自然な風味がする気がしてきました。
風邪気味で鼻が利かないので、実際とは異なる可能性もありますが、なんか全体的に違和感を感じました。

小鉢はモヤシナムルみたいな感じで、黒胡椒と白ごまと塩の味付けで美味いです!
漬物も濃い味の白菜漬けで柚子の香りも効いていて美味い。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す