麺屋ひじり@鶴ヶ島市で味噌つけ麺&味噌らあめん

2014年11月夜、鶴ヶ島駅前にある味噌ラーメンの店「麺屋ひじり」に行きました。

鶴ヶ島駅から徒歩1分ほどで、駐車場はないようです。
店内はカウンターのみですが、座った席は横幅がかなり狭かったです。

食券ではなく口頭で注文する仕組みですが、会計は注文時に前払いでした

味噌つけめん 中盛り 880円 3.5

味噌つけ麺がうまかったとの噂を聞いて来店したので、味噌つけめんを注文しました。
標準で麺が200グラムなので、つけ麺としては少なめですね。
今回は50円増しの中盛り250グラムで注文しました。
ちなみに学生は大盛り300グラムまで無料のようです。

見た目は、典型的な味噌ラーメンのスープといった色をしています。
味噌系のラーメンは辛めの味付けのお店が多いですが、こちらは甘めの味でした。

味噌系とあって、やはり味噌の風味とコクが前面に出てきていて、
乳化した豚骨であろう出汁の風味や旨味をいまひとつ感じる事ができませんが、
甘めの味噌味がつけ麺によく合いかなり箸が進みます。

写真には写っていませんが、味玉半分が沈んでいました。

席の薄ろにスープ割りのポットが置かれていますので、自分でスープ割りにできます。
スープ割りにすると味噌感が薄まり、少し出汁感が追加され、
また違った味わいになります。

麺は、つけ麺としては比較的細めの太麺で、表面がツルッとしたなめらかな麺です。
コシもしっかりあってみずみずしい麺でした。加水率が高めなのかな。

個人的には加水率高めの表面がツルッとして、モチッとしたコシのある、
ウドンみたいな麺はあまり好みではありません。
しかし、こちらはツルッとした瑞々しい麺ですが、プリッとしたコシがありかなり好きです。

あと、味玉以外の具は、麺の方に乗っているタイプのつけ麺でした。
バラチャーシューは柔らかく美味しいです。後はメンマ、カイワレ、海苔がのっていました。


味噌らあめん 730円 3.3

2016年1月夜、鶴ヶ島駅近くの「麺屋ひじり」に再び行ってきました。
前回つけ麺を食べたので、今回は一番ノーマルな味噌ラーメンにしました。

流石につけ麺よりはシャバい微乳化した豚骨スープに味噌ダレを合わせた、割りとありがちな味噌ラーメンでした。というか、味噌ラーメンってこれ以上なかなかやりようが無いですからね。
味は簡単に言うと、豚汁に辛さと微かな甘みを加えて味を整えたものです。

はじめに一口スープを飲んだ時は、チープな豚出汁に単調な味噌味でイマイチと思いましたが、
太めの中太麺をすすり始めるとなかなか美味くスルスルいただきました。
味噌というジャンル上特別飛び抜けた美味さではありませんが、寒い冬の日にいただいたのが良かったのか食べ終わった後はなかなかの満足感でした。

具材は、そこそこ柔らかい炙りチャーシュー、味玉、モヤシ、カイワレ、ネギ、海苔と過不足無しです。

メニューです。クリックで拡大します。
この他、瓶ビール500円、ウーロンハイ300円、緑茶ハイ300円の張り紙もありました。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す