ぐらの@ふじみ野市で蕎麦「十割そば」

2017年2月夕方、埼玉県ふじみ野市の蕎麦屋「ぐらの」に行ってきました。

お店は、鶴瀬駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

十割そば 1036円 3.6

入口に本日は十割そばありますという表示が出ていたので、十割そばにしました。
帰る時に入口を確認すると十割そば終わりましたと掲示されていました。
私は夜の部一番乗りで、後に3人ほど十割そばを注文していましたので、夜の部の十割そばは4人前で終わりか。危ない危ない!

盛りは極めて標準的な盛り蕎麦1人前といった量ですね。
辛汁は鰹出汁をしっかり感じられるもので、カエシの醤油感もしっかりしていますが、塩分濃度が高すぎるわけではなく、上品ながらしっかり味がする感じです。
薬味はシンプルにネギと山葵です。

さて十割そばは中太打ちと書かれていましたが、確かに少し太めですね。
結構粗めに挽かれていて、表面もざらついていい感じの仕上がりです。

一口すすってみると、蕎麦の香りがしっかり有り、水はしっかり切られているのに瑞々しい感じで、個人的に好きな感じの素晴らしい蕎麦です。
瑞々しくザラッとした舌触りに、良い蕎麦の風味で大変美味しく、半分くらい辛汁を付けないで食べてしまいました。

ただ、どうにも少し蕎麦が太めなのが気になりました。
もちっとしたコシがあり良いのですが、個人的にはもう少し細い打ち方のほうが好きです。

最後に蕎麦湯が出てきます。白濁していていますが、それほどトロっとはしていません。
変にわざとらしくドロドロしていないものの、蕎麦の風味はあり、なかなかの味わいです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県ふじみ野市の人気記事

コメントを残す