ジャンクガレッジ 東大宮本店で「まぜそば」

2017年4月夜、さいたま市見沼区東大宮のラーメン屋「ジャンクガレッジ 東大宮本店」に行ってきました。

お店は、東大宮駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

まぜそば 並盛 770円 3.4

ジャンクガレッジと言えば、二郎インスパイアの野菜山盛りラーメンと”まぜそば”です。
ラーメンの方は系列の他店で散々食べたので、まぜそばにしてみました。

無料トッピングは、ニンニク、チーズ、ベビースター、エビマヨでお願いしました。
他にアブラ、辛味を足すことも出来ます。

出てきた丼ぶりには様々なトッピングが盛られていて非常に華やか!
これを混ぜていただくのですが、他店で一気に豪快に混ぜて味を台無しにしてしまったので今回は学習しています。
全部ぐちゃぐちゃにせずに、いろんなトッピングと少しずつ混ぜていただきます。

と、その前に、底の方に少しだけ入ったスープを先に飲んでみます。
飲んでみて思ったのはジャンクガレッジの普通のラーメンのスープに近い感じですかね。
意外とラーメンのスープとの味の違いを感じませんでした。鶏豚出汁の醤油ダレスープですね。強いて言えば醤油ダレが多めで若干味が濃いくらいでしょうか?

全部混ぜないようにスープを絡めるのを基本にして、色々なトッピングと混ぜながら食べます。
これ麺はラーメンのものと同じですね。平打ちの太麺にスリットが入ったもので、ジャンクガレッジ系列ではおなじみの麺です。

スープの味もラーメンと似ているので、汁の少ないラーメンという感じで、あまり普通のラーメンとの味の違いを感じません。
やはり色々なトッピングと絡めて食べるのが”まぜそば”の醍醐味なのでしょう。
厚みのあるホロッと柔らかな豚バラチャーシュー2枚、キャベツもやし、温泉卵、オニオンチップ、ガーリックチップが標準でトッピングされており、ここにトッピングで頼んだ、チーズ、ベビースター、エビマヨ、ニンニクが乗ります。

個人的に好きなのがチーズかな。スライスチーズが乗っているんですが、これが麺の熱で溶けて麺に絡みついて濃厚でマイルドな味わいになります。
バリバリした食感が加わるベビースターも良いですね。
他のトッピングもそれぞれ絡めて食べる分には味の変化が楽しめてGOOD!でした。

ちょっと注意なのはエビマヨです。これを混ぜると一気にマヨネーズっぽい味になってしまいます。前に他店でこれを最初に混ぜてしまって、全体の味がおかしくなってしまいました。味のアクセントに悪くないのですが、どうも量が多すぎる気がします。

味的にはラーメンとそれほど変わらず、ラーメンと違って野菜増しがないので個人的にはラーメン系に軍配が上がりますが、色々なトッピングを絡めて食べる楽しみはまた良いものです。

ジャンクガレッジ 東大宮 店舗情報

食べログ → ジャンクガレッジ 東大宮

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じさいたま市見沼区の人気記事

コメントを残す