「翠光苑 牛○ 坂戸・鶴ヶ島店」で焼肉ランチ

2017年4月昼、埼玉県鶴ヶ島市の焼肉屋「翠光苑 牛○ 坂戸・鶴ヶ島店」に行ってきました。

お店は、一本松駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

基本夜営業のお店で、結構なお値段の高級焼肉店ですが、土日のみランチ営業も行っており、ランチタイムは全品20%OFFになります。
1000円前後のタンカレーやタンシチューなどランチ向きのメニューも揃っていて、それにするつもりでしたが、なんと4月29日からランチタイムのサービスが10%OFFになってしまうというので、せっかくなら今のうちにと焼肉を食べました。

まずは大ライス421円を注文しました。個人的に焼肉は白飯ないと食べられないので。
かなり大きめの茶碗というか小さめの丼ぶりというかな器に盛られていて、驚くほどの量ではないけど十分でした。

カルビ 1069円 3.2 + ハラミ 1069円 3.4

お肉は結構いろいろな種類があって迷いますが、どれもかなりいいお値段!
手始めに一番安い2種類のお肉、カルビとハラミを注文しました。
ホルモンや野菜を除くと、この2種類以外は全て1皿2000円超えで、4000円位する皿もゴロゴロあるので、相当な高級店ですぞこれは。

手前の厚めに細長く切られているのがハラミで、奥の薄切りのものがカルビです。
それぞれ5枚くらいでしたが、値段を考えると妥当な量でしょう。あとはお味ですね。

火はガスで、網は使い捨てみたいな細いものではなく、少しゴツいものでした。
しかし、中心部が黒いのは排気筒の吸入口の陰かと思ったら、網自体が焦げ付いて黒くなっているではないか!!
ランチタイムで安い肉しか頼んでいないとはいえ、これは酷い。

焼きあがったカルビがこちらです。なかなかのサイズで厚みもそこそこあり良い感じです。
一口かぶりついて、これはそんなにいい肉じゃないなと感じました。
値段から期待していた高級焼肉店の肉という感じではありません。

私は焼肉はちょこちょこ食べるので1枚を一口ではいかないのですが、歯だけですっと噛み切れないのです。歯でかじって、箸で引っ張って軽くむしり取るくらいの感じで、細かい筋がある感じですね。
固いわけではありませんが、上質なカルビの蕩けるような感じとは程遠いクオリティです。

おまけに肉に妙に味がある気がしました。
不思議に思って2枚目はタレを付けずに食べましたが、全然食べられるくらいの味がある。
たぶんインジェクションではないと思いますが、なんか若干の違和感がありました。
あと、上質な肉からは殆ど出ない灰汁が普通に出ていたのにも気になる。

もちろん不味いお肉ではなく、高級店の超クオリティを期待しなければ、普通に美味しく食べられます。過剰な期待をしなければ十分なお肉です。
クソまずいチェーン店の焼肉屋よりは遥かに美味いです。

こちらはハラミです。ハラミは分類上はホルモンですから質が悪いと臭みがあったりしますが、こちらは臭みなどもなく、ハラミらしい歯応えがありながら柔らかな肉で美味いです。
切り方の影響か、ちょっとボリューム不足に感じましたが、美味さで言えば断然カルビよりもハラミでした。

タレは4種類出てきて、左からタレ、レモン汁、味噌ダレ、ワサビ醤油です。
どれも美味しく過不足なしです。

上ロース赤身 2149円 3.8

一段階高い2000円前後のお肉も注文してみました。迷いましたが赤身肉好きにおすすめと書かれていた、上ロース赤身にしました。
薄切り肉かなと思っていましたが、何とも立派な厚みのある塊のお肉が出てきました。
霜降りではなく真っ赤な美しい赤身肉です。色艶も良く美味そうではないですか。
脇にはパプリカ!

ミディアムな焼き方がおすすめと書かれていて、厚みもあるのでじっくり焼いていきます。
しかし、真ん中の一番良い位置が焦げ付いているので良いポジションで焼けないなあ。

焼きあがったのがこちら。こりゃもうステーキですな!
しかし、少し焼きすぎたかもしれない。他の肉を食べているうちに時間が経ちすぎた。

ハサミで小さくカットしていただきます。半分にカットして断面はこんな感じです。
一応ミディアムに仕上がっているけど、中心まで完全に熱変性してしまった。
気持ち焼き過ぎでしたね。

で、お味なんですが、安い肉の質は何だったんだというほど素晴らしいクオリティでした。
まず筋など無く柔らかで、噛むと歯がスッと入っていき簡単に噛み切れます。
噛みごたえや舌触りはまさに赤身肉という感じで、赤身の舌触りがありながら柔らかです。
若干熟成が入っている感じもする、ふわっとした特有の赤身の柔らかさです。
脂でギトギトしないのにこれだけ柔らかな上質な赤身なのが素晴らしい!

このクオリティなら間違いなく高級焼肉店に相応しいお肉でした。
やはり値段帯が高いお店なのである程度のお肉を頼まないと真価は見られないようです。
せっかく行くなら1000円前後の安い肉は頼まないほうが吉ですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す