川魚料理 魚庄 本店@蓮田市でうなぎ「鰻重 特」

2017年5月昼、埼玉県蓮田市の鰻屋「川魚料理 魚庄 本店」に行ってきました。

お店は、蓮田駅から徒歩11分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前や横などにあります。

鰻重 特 3400円 3.6

うな重には、並2400円、上2900円、特3400円と3グレードあります。
鰻丼もあり、むしろ鰻丼のほうが高いのは注文があってから活き鰻を捌いて蒸すからだそう。
そのほうが美味いのは分かっていますが、初めてなので様子見でうな重にしました。
せっかくなので一番上の特にしました。今日日うな重も3000円位が標準的な価格ですので、最上級グレードとはいえそれほど高いわけではありません。

キュウリキャベツ浅漬け、奈良漬などバラエティに富んだお新香と、肝吸いが付きます。
肝は苦味もなく食べやすいですが、お汁に肝の出汁があまり出ておらず薄味でした。

お重の蓋をオープン!お、なかなか立派な鰻ですね。重箱のサイズは標準的なうな重のサイズで、ご飯がほぼ見えないくらいのサイズの鰻が1尾分乗っています。

ものすごく高い鰻屋さんの最上級グレードという感じの大鰻ではありませんが、3000円前後の標準的な値段のうな重の鰻としてはなかなか立派です。

注文から25分ほどで出てきましたが、しっかり蒸された感じでふわとろに仕上がっています。
表面は関東風の焼き方にしてはそこそこ香ばしく、軽くカリッとしていますが、中は熱々ジューシーで脂ものったトロッとした身で美味いですね。
表の香ばしさと中のふわとろ感のコントラストが良いのです。

タレは甘すぎず辛すぎず丁度良い塩梅で、変にベタベタに塗られておらず自然です。
ご飯の方にもビシャビシャにタレがかかっておらず、ほのかに染み込ませてある感じで薄味目ですが、鰻自体がしっかりタレの味がするのでトータルで丁度良い絶妙の味の具合でした。

身もなかなかの厚みがあり、近年の3000円前後の鰻としては立派です。
脂ののりもよく、出てきた直後は熱々ふっくらで蕩けるような身でした。

川魚料理 魚庄 本店 店舗情報

食べログ → 川魚料理 魚庄 本店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県の人気記事

コメントを残す