新花@ふじみ野市上福岡で巨大なかき揚げ定食+お刺身セット

2017年6月昼、埼玉県ふじみ野市上福岡の「新花」に行ってきました。

お店は、上福岡駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、お店の向かいの駐車場内に数台分あります。

かき揚げ定食 950円 + お刺身セット450円 3.5

特にランチメニュー的なものはないらしく、定食メニューが色々と並びます。1080円位の手頃なものが並んでいて、刺身、天麩羅、フライ、トンカツなどバラエティー豊か!

昔食べたことがある気がするドレッシングがかかった刺身のシーフード定食も気になりましたが、かき揚げがデカイと噂されるのでかき揚げ定食にしました。
定食には+450円で刺身セットが付けられるので、これも追加して豪華な定食になりました。

注文時にかき揚げがデカイことを確認されましたが迷わずGO!
しかし出てきて絶望のデカさでした。今まで見たかき揚げの中で一番でかいかも・・・
ご飯、味噌汁、漬物、冷奴、サラダも付いて非常に豪華な定食です。
しかも刺身セットも付けたから御膳クラスの豪勢な定食になってしまいました。食べれるかな。

メインのかき揚げですが本当に絶望的なサイズです。直径20~25センチ位あるかもしれない。
Mサイズのピザよりは少し小さいものの、厚みもありますからね。

春菊、タマネギ、人参、かぼちゃ、桜海老などがメインのかき揚げです。
ナス?さつまいも?みたいなものも見えた気がしますが、海鮮系は入っていません。
桜海老が少し入った野菜かき揚げです。

とんでもないデカさが目立ちますが味も一流で、全体をくっつける底の方はともかく、大半はかき揚げにしては非常に薄い衣でサクサクバリバリに仕上がっています。分厚い衣のクッシャッとしたかき揚げは美味しくないですし、何より重すぎて食べられる訳ありません。
その点こちらは巨大ですが、比較的衣が重くないので、何とか完食できました。
デカ盛り好きな大食いの人からすればオヤツでしょうけど、一般ピープルには超ヘビーです。

天丼のようにタレが良い塩梅で絡ませてあって、揚げたては熱々バリバリで格別の味わいでした。いや本当にヘタな天麩羅屋でも、なかなかここまでしっかり美味しいかき揚げ出てきませんよ。最近食べたかき揚げでは一番うまかった気がする。

セットで付けた刺身は、マグロ赤身、イカ、タコという構成でした。あと卵焼きも一切れ。

マグロは凍っていたものを解凍したのか少し冷たかったですが、舌触り瑞々しくハリがあるので新鮮な感じがしました。ゆるゆるだったり水っぽいところがなく満足のクオリティです。ただ、後半少しドリップが出ていたかな。

タコはまあ普通です。特別良くも悪くもありません。

イカはなんか不思議な感じの食感で、サクッとしているのですが弾力がなくすっと噛み切れてしまう感じ。柔らかめのスミイカのような感じかな。イカ刺しはもう少しモチっと弾力がある方が好きです。ハリがあり悪いイカではないですけどね。

刺身は値段を考えれば満足のクオリティでしたが、かき揚げのデカさで腹いっぱいだったのもあり、わざわざ追加するほどじゃなかったかなという感じです。

新花 店舗情報

食べログ → 新花

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県ふじみ野市の人気記事

コメントを残す