クンメー@上尾市でタイ料理「パッタイとランチサラダバー」

2017年6月午後、埼玉県上尾市のタイ料理屋「クンメー」に行ってきました。

お店は、上尾駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、お店の入っている建物の裏に2台分ありました。

ランチ 10 パッタイ 850円 3.4

ランチメニューはおなじみのタイ料理が10種類以上揃っています。ガパオにしようかと思いましたが、なんとなくパッタイに。しかし、注文してからディナーメニュー見たら、夜もパッタイ850円やん。サラダバーとコーヒーが付くとはいえあまりランチのお得感なしです。
ガパオは夜980円だったのでガパオのがお得でしたな。

まずは、スープとデザートが出てきました。
スープはコンソメ風にかすかにエスニックな風味が入った感じで、大根と人参とタマネギが浮いて、万能ネギが散らされていました。
何故か最初に出てきたデザートは、タピオカとフルーツが入ったココナツミルクでした。

サラダバーは、レタス、千切りキャベツ、水菜、ブロッコリー、コーンなどが並んでいました。
ドレッシングは2種類で、シーザー、ナンプリックオンというチェンマイのピリ辛ソースでした。
このピリ辛ソースが美味しくて、粗めの挽肉、粗みじんのタマネギ、トマト、パプリカで作った豆なしチリコンカンのような感じで、サラダにもよく合い大変美味しかった。
普通サラダバーなんて1杯しか食べないのですが、2回おかわりしました。

そうこうしている内にメインのパッタイが登場です。気持ち少なめかな。皿がデカイこともあり軽い盛りに見えましたが、食べてみれば少なくはないですね。まあ多くもないけど。

モヤシ、ニラ、エビ、炒り卵、ナッツなどが入って、タマリンドとナンプラーで甘酸っぱく仕上げてあるおなじみの味です。パクチーなどは入っておらずクセがなく食べやすいです。

また味付けが結構優しい感じの薄味で、ゴリゴリに甘くて酸っぱいパンチのある味でないのが新鮮。エスニックな料理というと結構大味なお店が多気がしますが、こちらは優しいですね。
よく考えたら日常食べるならこのくらいの味のほうがいいかも。
一瞬パンチに欠けるように感じましたが、最後まで美味しくいただきました。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県上尾市の人気記事

コメントを残す