麺屋 鶏口@ふじみ野市上福岡でラーメン「梅鶏そば」

2017年8月午後、埼玉県ふじみ野市上福岡のラーメン屋「麺屋 鶏口」に行ってきました。

お店は、上福岡駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横の駐車場内に1台と、目の前の大通りを駅方向に40mほど進んだ右手にある駐車場内に1台分ありました。

梅鶏そば 750円 3.5

鶏口の名の通り、鶏出汁と煮干しラーメンのお店のようです。
煮干しも気になりますが、もともと田家ふくふくから独立したお店ということで、元々は限定であった鶏そばをメインにしているそうです。鶏と煮干しに醤油ダレの中華そばでもいいですが田家で食べたことがあるので、やっぱりどう考えても鶏そばだな。

とはいえ端麗の鶏清湯に塩ダレを合わせたスープは、本当に驚異的に洗練されていないとチープさを感じてしまいかねません。果たしてそこまでのレベルに達しているのか?と思っていたら、限定の梅鶏そばなるものがあるではありませんか。珍しいものは大好きですのでこちらにしてみました。

そして出てきたラーメンですが、やや大ぶりなラーメンどんぶりに、桜色に輝く美しいスープではありませんか!
おそらくベースは鶏そばでそこに梅肉を溶かし込んであるのだと思いますが、もっとほんのり梅風味かと思っていたら、結構ガッツリ梅を使っているんですね。
ベースは鶏清湯のスープですが梅肉が溶けているからか微乳化くらいに感じる舌触りです。

さっぱりした鶏出汁に塩ダレですから、梅の風味の方が全面に出てきて、鶏塩スープはぼんやり後ろから支えている感じですね。
ほんのりではあるものの十二分に力強い梅干しの風味が香る鶏塩ラーメンです。

麺は中細ストレートで、やや加水率少なめのものをやや固めに茹でてあり、サッパリ鶏そばによく合います。これは煮干しそばにもよく合うでしょうね。

具は、梅干し丸ごと1個、大葉、ネギ、カイワレ、海苔、割りと歯ごたえのある穂先メンマ、梅干しの漬け汁か何かでピンク色に湯がかれたひき肉がたっぷり、醤油ダレでしっかり煮込まれた鶏ももチャーシューとかなり豪華です。

さて、具材に梅干し丸ごと1個が乗っていて、これを食べてみると酸味もそこそこで甘みが強いなかなか美味い梅干しでした。
梅干しそのものも美味かったのですが、舌が濃い梅干しの酸味に慣れたせいか、その後スープを飲むと梅の酸味が抑えられ鶏出汁の風味と塩ダレの塩気をしっかり感じることが出来ました。
スープを飲んでもどうしても前面に出てくるのは梅の酸味だったのに、濃い梅肉そのもので舌をリセットすると、不思議とその直後に飲んだスープからは酸味を感じずに鶏出汁を濃く感じることが出来ました。
まあ底の方に行くに連れて梅成分よりも鶏成分の比率が増えたのかもしれませんが、後半は鶏出汁を存分に味わえました。
なんか鶏出汁と野菜なんかを塩味でじっくり煮込んだポトフみたいなスープでしたね。


塩煮干しそば 800円 3.5

2019年3月夜の訪問。ラーメンは、鶏系、煮干し系、アサリ系とありまして、前回は鶏系だったので今回は煮干し系にしてみました。醤油や辛もありますが煮干をダイレクトに味わえる塩で。

やや濁りの澄んだ清湯スープで細かいニボ片が浮遊します。
スープを一口飲んで確かに感じるしっかりしたニボ感!
エグみをほぼ感じない煮干の旨味だけをギュッと抽出した感じの、優しいながら力強い味わいです。これは鶏+煮干なのかな?

麺がニボ系は太麺なんですね。あっさり系のシャバスープなので多加水のもっちりツルツル太麺だとやや麺に力がありすぎる感じもします。細麺にも変更できるみたいね。

具は、チャーシュー、ネギ、三つ葉、海苔、穂先メンマです。
チャーシューは赤身成分多めでしっかりと肉らしい噛みごたえがありますが、簡単に噛み切れ柔らかです。ホロホロのバラチャーもいいけど、こういう肉らしいながら柔らかなのもまた良い!


あさり塩そば 800円 3.5

2019年9月夜の訪問。鶏系、煮干し系と食べたので、今回はまだ食べたことのなかったアサリ系にしました。

ひとくち食べて確かに感じるアサリの旨味!
しかし、旨味が強いというか何というか、これアサリ単体なの?というほどの厚みを感じます。

これはやはり鶏と合わせてあるのかな?とも思いましたが、ボンゴレビアンコ作るとアサリだけでしっかり旨味が出るよなあ。となるとアサリオンリーでもこんだけ厚み出るのか。
というかスープかなり波々でしたが、どれだけアサリを使っているのだろうか。

と、よく考えたら結構塩気が強いんですよね。割としょっぱいくらいの味わいです。
塩気が強いから味に力があるように感じるのか。
もう少し塩気が優しいほうがアサリの旨味をしっかり感じられた気もしました。

麺はストレートの細麺で、割と低加水のパツッとしたものでした。

具は前回と同じかな。相変わらず厚みのある柔らかなチャーシューが絶品!
あ、あとアサリが結構ゴロゴロ乗っていますね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県ふじみ野市の人気記事

コメントを残す