焼肉うちだ@川越市で和牛特上カルビなど色々食べた

2014年12月夜、川越市の外れにある焼肉屋「焼肉うちだ」に行ってきました。

お店は川越線の的場駅から徒歩15分ほどと、川越市の外れです。
駐車場は、お店の前に2台分停められるスペースが有ります。

店内はテーブル席と座敷席で、小さなお店ですが意外と人数入れそうでした。

お肉を焼くのはガスコンロで、写真の通り網状の鉄板でした。
一般的な焼肉屋の細い網と違って、肉が貼り付き焦げるのでいまいちでした。

東京の焼肉の名店の数々に比べると地元埼玉は焼肉不毛地帯で、不味い加工肉ばかりの牛角に列ができるほどですが、「焼肉うちだ」はどうでしょうか。

私は焼肉を食べるときには必ず白飯が必要なので、ライス(中)200円を注文しました。
小さめのお茶碗に1杯分くらいで軽めです。質は悪くないご飯でした。

自家製キムチ 350円 2.5

まずはキムチを頼みましたが、これがあまりに微妙でした。
魚介系の旨味や臭みに乏しく、発酵が進みかなり酸っぱかったです。
韓国人はしっかり発酵したキムチを好むようですが、浅漬キムチが好きな私の舌には合いませんでした。
なんか一昔前のスーパーのまずいキムチという感じでした。

最初に同行者が生ビールを頼みましたが、カビ臭いと言っていました。
少々不安になってきました。

鶏モモ 450円 3.4

まずは手始めにお手頃な鶏モモからスタートしました。
焼肉屋で鳥モモといえば、唐揚げのような分厚い塊で出てくるのが一般的ですが、
こちらは薄めにスライスしてありました。
めずらしい薄切りのスタイルですが、火の通りが均一で悪く無いですね。

柔らかく塩ダレの味付けもなかなかで、なかなか美味しかったです。

タン 800円 3.0

タンは値段の割に少ないかなとも思いましたが、焼いてみるとそこそこの分量でした。
一般的な薄切りのタンで、見た目は悪くありませんが、質はいまいちかな。

歯ごたえはそれほどでもなく、微かにタンの臭みというかクセがあります。
際立って悪くはないですが、特別美味しいともいえないレベルです。

ハラミ 690円 3.3

牛肉は、牛肉と黒毛和牛に分かれています。
最初全て牛肉のメニューから選びましたが、
カルビ系は黒毛和牛のほうがおすすめといわれたので、そちらにしました。
牛肉のメニューは、海外産の牛肉だそうです。

ということで、牛肉メニューから、まずはハラミです。
値段の割に量はなかなかです。

出てきて、まず色が悪いなあと感じました。見るからに美味しくなさそう。
しかし、焼いてみると柔らかくなかなか美味しかったです。臭みもないです。

ロース 690円 3.0

こちらも牛肉メニューからロースです。
ロースは赤身系の肉なので、濃い赤身の味で脂が少なめのはずですが、このお肉は脂がありとても柔らかかったです。

多分、和牛脂注入などの加工を加えてますねこれは。
妙に肉自体に味があり、個人的にはまり好きな感じではないです。

和牛カルビ 780円 3.3

ここからは黒毛和牛メニューからカルビ系のお肉です。
まずは一番安い和牛カルビからです。

値段に対して量はそこそこですね。悪く無いです。見た目の色はあまり良くないかな。
焼いてみると、固いですね。固いといってもコチコチではないです。
柔らかいんですが、最後が簡単に噛み切れない感じです。
脂に味もあり、味自体は悪くないのですがね。

噛み切れないといっても、奥歯で食いちぎるほど硬くありません。
前歯で一発で噛み切れないという意味です。まあ本来肉なんてこんなものです。

焼肉チェーン店でも最近では肉にいろいろ加工を加えていて柔らかいですからね。
まあ、不自然に柔らかいチェーン店の加工肉よりは遥かに良いです。

和牛中落ちカルビ 880円 3.4

次は中落ちカルビです。これは薄切りではなく、いびつな形ですね。
見た目も美しく、味もよく、とても柔らかかったです。一部固いところもあり。
形はまちまちですがこれは美味かったですね。

普通のカルビよりはこちらが美味いですね。
コスパを考えると、「焼肉うちだ」で一番良かったかも。

和牛特上カルビ 1890円 3.7

こちらは一番高いメニューです。
中間の和牛上カルビ1380円もありますが、
お店の人がいうには和牛特上カルビは一気に肉質が上がるんで、和牛上カルビよりおすすめというので、こちらにしました。

値段が高いだけあって、量もたっぷり。
味は確かに美味しかったです。肉の味ももちろんですが、とにかく柔らかい。
前歯だけで簡単に噛み切れ、とにかく柔らかいです。
噛むと脂がじゅわっと湧き出てきて、脂に甘みもあり、味も良いなあ

値段を考えなければ、都内の有名店とも張り合える肉質ですね。
ただ、やはり少々お高いです。これが1280円位だったら地元の名店なんだがな。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

焼肉うちだ 店舗情報

食べログ → 焼肉うちだ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す