菓子むらかみ@川越市で和菓子を購入

2021年6月午後、埼玉県川越市の和菓子屋「菓子むらかみ」に行ってきました。

お店は、笠幡駅から徒歩17分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前に停められるかな。

じょうよう万十 120円 3.5

十万石まんじゅうみたいな形状とサイズ感ですね。普通の小麦粉のまんじゅう生地にこし餡が入った感じで、極めて普通のまんじゅうなのですが、なんか美味かったのです。

まず生地がモチモチしていますよね。パサパサまんじゅう生地とは一線を画す、モチっとした生地で美味いのです。

常用まんじゅうって何かと思えば、米粉と芋の粉で作ったまんじゅうだそう。なんだ十万石まんじゅうと同じではないか。どうりでモチモチして美味いわけだ。

餡子は特別小豆が香るわけでもなく、甘さが上品なわけでもなく、あまりに普通ですが、生地が美味いので妙にうまく感じました。あれ?十万石まんじゅうもこんなに美味かったっけなあ。

みそまんじゅう 100円 3.5

こちらは典型的な饅頭という感じの色をしていますね。まんじゅう生地も普通の小麦系寄りな気がします。
でも、全くパサパサしないので、もしかしたら米粉も配合してるかもね。

中には白餡が入ってますが、ほんのり味噌風味がする感じで、ガッツリ味噌餡という感じではなく上品ですね。

その分生地に甘味噌がしっかり練り込まれている感じです。
濃厚で甘い味噌が、マーブルに生地に練り込まれていて、なんとも良い風味をしています。

水ようかん 80円 3.3

一口サイズの水羊羹ですね。しっとり柔らかで瑞々しい、まさに水羊羹だなという一品です。

ただ、もの凄く瑞々しくてホロッと崩れてしまうようなタイプではなく、標準的というか平凡な和菓子屋の水羊羹だなという感じです。

ポテトパイ 160円 3.4

芋餡をパイ生地で包んだお馴染みの一品です。

パッケージに入って冷蔵庫に入れていたので、もの凄くサクサクではないだろうなと思っていましたが、わりとしっかりサクッとした食感をしていました。

そりゃ、パリパリの作りたてのパイとは違いますが、和菓子のパイとしてちょうど良い具合のサクッと感がありますね。

中の芋餡はさつま芋と砂糖という感じの素朴な味わいで、砂糖はかなり控えめでさつまいもの自然な風味の優しい味です。素朴な甘味がパイと良く合いますね。

菓子むらかみ 店舗情報

食べログ → 菓子むらかみ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す