食堂コヨミ@北坂戸でランチの日替わり定食

2018年2月昼、北坂戸の「食堂コヨミ」に行ってきました。

お店は、北坂戸駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、お店の入っている建物の南西10,20メートルのところにある月極駐車場の中に2台分ありました。店頭に図が張り出されています。

ランチ 日替わり定食 1000円 3.5

ランチメニューは3種類のようで、日替わり、肉、魚という3種類になっています。
とりあえず日替わりを注文してみました。
本日は、はぎちくポークの豆腐とレンコン入りメンチカツ定食です。

ご飯は、白米か玄米を選べるので玄米に!
五分つきという感じで完全に硬すぎず、適度にぷちぷちした食感で美味いです。

メインの他、味噌汁、小鉢2種が付きます。
味噌汁は、お麩、三つ葉、玉ネギが入ったものでしたが、これはまあ普通かな。

手前の小鉢は漬物かと思ったら、白菜などを煮びたしにしたものでした。非常に薄い出汁で煮たような感じで、ほんのり繊細なお味です。超上品!

奥の小鉢は、人参ゴボウなどをオカラで和えたものですね。甘みも入った和の出汁で仕上がっていて、こちらも上品な味わいです。ごぼうの風味もよく出ています。

さてメインのメンチカツですが、割りと厚めで、そこそこのサイズのものが2つですね。
1つは断面を綺麗に見せる切って並べられたもので、もう一つは冷めないようにそのまま鎮座しています。このあたりの盛り付けセンスは良い感じですね。

衣は比較的細かいですがカリカリに仕上がっており素晴らしいです。
噛むと肉汁が滲む感じで良いですね。細かめに挽かれた豚肉と豆腐を混ぜた豆腐メンチらしく柔らかですが、肉感がしっかりしているのであまり豆腐豆腐していないのが良いですね。
粗めに切られたレンコンがふんだんに散らされて、サクッとした食感が良いアクセントです。

豆腐とレンコンでオシャレ系のメンチに仕上がっていますが、ヘルシー過ぎずしっかりメンチのガッツリ感があるのが良いですね。あと単純に揚げたてアツアツなのが素晴らしいです!

ランチは食後にドリンクが付くのが嬉しいところです。無難にコーヒーにしました。
小さな焼き菓子が付いてくるのが何とも嬉しいです。


肉 手羽とウインナーのポトフ風煮込み 1000円 3.6

2019年1月昼、北坂戸の食堂コヨミへ再び行ってきました。
ランチの日替わり、魚、肉、の中から肉にしてみました。
個人的にポトフって給食の激マズの印象が強くてそれほど好きじゃないんですけどね。日替わりがカレーで、魚のホッケもなんか気分じゃなかったので。

メインの他には、小鉢2、ご飯、味噌汁という定食です。
ご飯は白米か玄米を選べるので玄米にしました。2分づきくらいの感じで硬すぎずにプチプチ感があり美味いですね。

メインのポトフですが、でかいソーセージ、鶏のドラム2本、ニンジン、キャベツなどを煮込んであります。煮込み具合もよく、キャベツは小玉をそのままカットしたようなデカさで歯ごたえもGOOD!
またスープの味が秀逸で、鶏出汁の旨味に野菜から出た甘みをシンプルな塩味が引き立てます。これ美味いわ。ポトフなのに美味い。すごい味のセンスを感じました。

小鉢は、もやし等をごま油で和えたナムル的なもの、切り干し大根やキノコを甘辛醤油で煮詰めたもので、こちらも美味いです。

食後にはドリンクと小さな焼き菓子。
なんとなくりんごジュースにしたけど、食後だからコーヒーのが良かったか。


日替 小ヤリイカとワケギ 生のり衣揚げ定食 1000円 3.6

2019年3月昼、北坂戸の食堂コヨミへ再び行ってきました。
ランチの日替わりにしました。魚はアジの開き、肉は生姜焼きとどちらも魅力ですが、やはりせっかくの外食でセンスの良い凝った食堂なので変わったもののほうがいいですな。

メインの他には、小鉢2、ご飯、味噌汁といういつもの通りの内容です。
ご飯は今回も玄米。小鉢は超薄味の野菜の煮浸し、おからの和え物でした。

メインの小ヤリイカとワケギ 生のり衣揚げですが、小さなヤリイカを輪切りにして、生海苔の入った衣でフリットにしてあるものでした。
熱々揚げたてで、柔らかくカリッとした衣と、柔らかなイカの身の食感が良いですね。
生海苔の風味も香り、風味良し!天つゆでいただきます。

ワケギは1本1本衣で揚げてあり、柔らかにカリッとしていてこちらも大変美味です!

付け合せのレタスにかかっているドレッシングが、シーザーっぽくチーズの風味の濃厚なもので美味かった!


日替 北海道産いわしと揚げ茄子の煮付け定食 1020円 3.5

2019年10月昼、また行ってきました。
今回も日替わりにしました。今日は、イワシと揚げナスの煮付けがメインです。

一見、イワシ2尾と揚げナスがちょろっとで軽めに見えますが、イワシがでっぷり太っていて超立派!
こんな身が厚いイワシってヘタしたら初めてかもというくらいに立派です。
脂もしっかり乗っており柔らかな身で良いですね。

揚げナスはやはりあまりにちょろっとです。茄子は流石にもう少しボリューム欲しいかも。

醤油ベースの甘辛の味付けで美味いです。汁がベタベタに濃くなくて、そのまま飲んでも問題ないレベルで、全体的に上品な味わいです。

メイン以外は、玄米、めかぶの味噌汁、おひたし、おからの和え物でした。こちらはいつもどおりですね。

食堂コヨミ 店舗情報

食べログ → 食堂コヨミ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す