やまだ商店@東松山市で十割蕎麦

2019年3月午後、埼玉県東松山市の蕎麦屋「やまだ商店」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

十割そば 960円 3.4

普通のざるそば並で780円ですが、せっかくならと十割蕎麦にしました。
盛りとしては極めて標準的な盛り蕎麦といった感じで、変に意識高いそば屋みたいにチョロっとでなく良い。

辛汁が結構鰹感ががツンと来るもので濃ゆいですね。ただ、カエシの甘みと、とりわけ塩分が結構しっかりしているので、全体的にしっかり味がする感じでした。
薬味はネギとわさびで必要十分です。

さて肝心の蕎麦ですが、細打ちの標準的なもので微かに星は見えるものの、割と細かめに挽いてある感じで表面は比較的滑らかでおとなしく上品な印象です。
コシはコリッとまでは行かなくても比較的固めに仕上がっていて、歯ごたえはしっかり力強いですね。
あまり派手さこそないものの、硬めに仕上がっているので良い蕎麦感をしっかり感じます。

ただ香りに関してはやや物足りないかなという印象でした。口に含んで鼻から息を吐くと蕎麦の風味を感じますが、何の気なしに啜って濃い蕎麦の風味を感じるほどではありません。
蕎麦のタイプにも好き嫌いありますが、私は香りが濃いことを何より好むため、十割なのでもう少しだけ風味が欲しかったかな。

最後に蕎麦湯です。微かに白濁した透明シャバシャバでまさに茹で汁といった感じですね。
あっさりした飲みごたえで、サッパリです。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

コメントを残す