狼煙 東大宮店で「ピリ辛キーマカレーつけ麺」

2019年7月夜、東大宮のラーメン屋「狼煙 東大宮店」に行ってきました。

お店は、東大宮駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

入口入って左手の券売機で食券を購入してからカウンター席に着きました。

限定 ピリ辛キーマカレーつけ麺 950円 3.6

今まで本店でノーマルのつけ麺、大宮店で辛つけ麺を食べてきたので、今回はいよいよカレーつけ麺かなと考えていましたが、なんと限定という魅力的な選択肢があるではありませんか。
しかもカレー系だという。もうこれしか無いと注文しました。

スパイスで炒め煮にされた挽き肉が少しトッピングされているので、まさかノーマルのカレーつけ麺にこれがトッピングされただけ?と思いましたが、つけ汁にもキーマが沈んでいたみたいなので多分別だと思われます。ノーマル食べたこと無いから知らんけど。

非常に濃厚なカレー味のつけ汁で、カレーは間違いなくカレーなんですが非常に和の風味が色濃く感じられるカレーです。上品なカレーうどんの汁にありそうな和の出汁系カレースープに、濃厚な動物スープが加わった感じですね。

カレーもしっかりカレーですが、それに隠れてしまわないくらいにベースとなるダブルスープの濃ゆい旨味風味がしっかりしています。さすがに狼煙のダブルスープは完成度が高いです。

またピリ辛要素ですが、キーマが結構ピリッと来る辛さに仕上がっているので、混ぜるとつけ汁全体としても少しだけピリ辛になります。辛すぎないほど良いピリ辛ですね。
こうなるとノーマルの方のカレーつけ麺も食べてみたくなりました。

麺はオーソドックスなつけ麺の麺らしい太麺で、しっかり冷水で締められてコシがあり過不足なしですね。

具はホロホロに柔らかなバラチャー、太メンマ、ネギ、なると、のり、ピリ辛ひき肉がつけ汁の方にトッピングされています。
ピリ辛のキーマが目立ちますが、地味にチャーシューが相当柔らかで美味かった。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

さいたま市見沼区の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す