宿場食堂@川越市 上福岡で「とんちゃん定食」

2019年8月夜、埼玉県川越市は上福岡の定食屋「宿場食堂」に行ってきました。

お店は、上福岡駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と、横の駐車場の中にあります。

とんちゃん定食 940円 3.6

色々な定食系が揃っている町の食堂という感じですが、何やら”とんちゃん定食”なるホルモン炒めが美味いらしい。

出てきてこれぞ定食といった感じの風貌で良いなあ。
思ったよりもボリュームたっぷりで、ご飯の盛りもなかなか良いし、主菜もかなりたっぷり!

主菜の他は、ご飯、みそ汁、漬物、天ぷら、梨という構成です。

ほぼ完璧な布陣ですが、天ぷらが作り置きの冷めてフニャッとした衣厚めのものなので微妙だなあ。サツマイモとカボチャだったんですが、これならヘルシーで冷めても劣化しない煮物のほうが断然良い。

町の食堂ということで特別期待していた訳ではないのですが、出てきて見ただけで多分美味いだろうなと分かってしまいました。なんか旨い料理って見た目からしてなんかオーラがあるのよね。彩りというか見た目がなんかもう美味そうなのよ。

食べてやっぱり美味いです。甘辛味噌味でホルモンと野菜類を炒めてある炒め物で美味くないわけがない。これぞ甘辛味噌味という感じのお手本のような、しっかり甘くてほんの少し辛い、なんとも良い塩梅の味噌味です。

これは豚モツ?柔らかに仕上がっていてしっかり噛み切れます。
一つ一つが割と小さめにカットされているのもまた食べやすい。
濃厚な味噌味だからか臭みなども全然感じること無く、クセもないので食べやすい。

野菜類も、ナス、パプリカ、ネギなどが豊富に入っていて、非常に良いですよ。


肉とんちゃん定食 1000円 3.5

2020年1月夜の訪問。今回は、とんちゃん定食の肉の方にしてみました。
前回来てから消費増税をはさみましたが、ノーマルのとんちゃんは950円になっていました。ほぼ変わらずですね。肉の方のとんちゃんは50円高い1000円です。

定食内容は、ご飯、味噌汁、漬物、キンピラ、林檎でした。
前の変な冷めた天ぷらよりもキンピラみたいな小鉢のほうが遥かに良いです。
味噌汁はカットされた昆布がガッツリ入っていて、煮干の出汁と共に旨味ビンビンでした。

さて、とんちゃんは前回とほぼ同じで、ホルモンが豚肉になっている違いです。
甘味噌の味付けで相変わらず美味いのですが、やはりホルモンに比べると最後の一歩の違いが出る印象でした。

肉は肉で相変わらずたっぷり入っていて、ご飯がすすむ最高のおかずなのです。
ただ、ホルモンの方のあまりにガッチリ決まった最高の編成に比べると、最後のあと0.5歩が足りていない印象でした。

まあホルモンのほうがあまりにハマりすぎてるだけで、これも最高に美味いんですけどね。

宿場食堂 店舗情報

食べログ → 宿場食堂

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す