コンディトライ ビッテ@坂戸市でケーキを購入

2019年9月午後、埼玉県坂戸市の洋菓子屋「コンディトライ ビッテ」に行ってきました。

お店は、坂戸駅から徒歩20分、若葉駅から徒歩20分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

贅沢和栗ロール 464円 3.5

外に秋限定ののぼりが出ていたので入ってみました。和栗を使った秋限定のケーキがあって、和栗のモンブランは残念ながら売り切れていたので、ロールケーキにしました。

栗ペーストと合わせてあるホイップクリームを一周巻いてあるロールケーキで、上部にはモンブランのような栗ペーストが絞られています。この栗ペーストは割と重めのしっかり栗感のものですね。

一方の中の栗のクリームは、ホイップクリームと栗ペーストを合わせている感じで、口当たりがライトで食べやすいです。程よい栗感の淡いクリームで、ふんわりライトで食べやすい。
でもしっかり栗の舌触りと栗の風味があり美味しいのです。砕いた栗の欠片も散らばっていてビジュアルと食感のアクセントになります。

スポンジ生地は割とパサッとした舌触りなのですが、非常に柔らかです。なんというか密度低い感じのスポンジで、解けるように口の中で崩れます。これは柔らかなスポンジですね!
舌触りが少々パサツクのですが、クリームと一緒に食べるとしっとりで、ほぐれるように柔らかな生地で良い感じ!

上に乗ったマロングラセも甘すぎない感じで良いです。

キャラメルポワール 454円 3.4

キャラメルのムースが主体となったケーキです。
砕いたクッキーを敷き詰めたようなクッキー生地の薄い土台の上に、上品なキャラメル風味のムースが盛られていて、表面が薄くゼリーみたいなものでコーティングされています。

甘ったるすぎない上品なキャラメルムースで大変美味しいのですが、大部分が同じムーズなのでやや単調な印象です。
中心部には梨のコンポートが入っていて、味と触感のアクセントになっているのですが、それでももう少し変化がほしいです。

上部にはホイップクリームが絞られて、チョコレートが飾られていますが、これもどうも本体との一体感が感じられませんでした。


2020年2月午後、埼玉県坂戸市の洋菓子屋「コンディトライ ビッテ」にまた行ってきました。

木いちご 421円 3.4

王道のベリー系のムース主体のケーキです。箱詰めの際に固定されていないので、持ち帰る途中で倒れて上部の飾り付けがぐちゃぐちゃになってしまった。

上にはイチゴ、キウイ、ブルーベリー、ラズベリーが乗っていますが、どれもなかなか良いクオリティでした。

本体は下からスポンジ、ホイップクリームの薄い層、木いちごのムースと重なっています。

割と底のスポンジが厚めで、主役のムースを支えるだけでなく主役になっていました。
舌触りはパサ感がありますが、きめ細やかなのでムースと一緒に食べるとしっとりふんわり。

主役のムースは、ベリー系のムースらしく甘酸っぱさの爽やかなもので、ふんわり滑らかで重さもなく良い感じです。
大変美味しいですが、個人的にはもう少しムース多めのスポンジ少なめでもいいのかなと。

ミルフィーユ 454円 3.4

おなじみのミルフィーユですが、パイ生地で何段にも重なっているのではなく、ショートケーキを倒して両サイドをパイ生地で挟んだスタイルです。

主役は中心のスポンジ生地で、こちらはややパサな舌触りですが、きめ細やかでふんわりなので、クリームと一体となると大変良い感じです。

スポンジを、片側はホイップとイチゴ、もう片側はカスタードクリームで挟み、その外側をパイ生地で挟んであります。他の2辺はホイップ塗って砕かれたパイ生地を貼り付けてあります。

結構イチゴがごっそり入っていて豪華ですが、割と酸っぱめですね。酸っぱいイチゴと甘いクリームは合うはずですが、どうもイチゴが多いのかやや酸っぱい印象が残りました。

両サイドのパイ生地はサクサクで良い感じですが、どうもミルフィーユと言うよりはショートケーキのイメージが強かったですね。

コンディトライ ビッテ 店舗情報

食べログ → コンディトライ ビッテ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す