ブーランジェリー ハピヤ@坂戸市のハード系パンが美味い!

2019年9月午後、埼玉県坂戸市のパン屋「ブーランジェリー ハピヤ」に行ってきました。

お店は、坂戸駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、お店の左斜め向かいの駐車場の中に1台分あります。

メロンパン 160円 3.4

見た目上品で美しいので、クッキー生地サクサクで、中ふんわりしっとりだと予想していましたが、正反対でした。

予想に反してハードな噛みごたえじゃあないですか。
外側は柔らかいバゲットのようなハードな弾性があり、中もフカフカではあるのですが、どことなく密度高めでしっかり噛みごたえがあります。

結構しっかり系のパンなんですね。

クッキー生地の部分はサクッと感はなく、生地と一体化して弾性に富んだ噛みごたえになっていて、全体としてハード系のパンを思わせる不思議な食感のメロンパンでした。

もろこしバター醤油 230円 3.8

見た目からして超上質なバゲットのように見えたので、外パリパリ中モッチリの食感を予想していましたが、こちらもやや違った。

周りは全くパリッとしておらず、油で湿っている感じです。そしてこれまた弾性のある噛みごたえです。
その一方、中の方はモッチモチの食感ですね。こういうモチモチ食感のハード系のパン好き!

そして味が良い!
全体にコーンが散らされているのですが、生のコーンを練り込んで生地と一緒に焼いたのではなく、一度香ばしく焼きとうもろこしを作って、わざわざそれを生地に練り込んでパンを焼いた感じだと思います。
もう一粒一粒が香ばしいバター醤油の焼きとうもろこしなんです。

生地からもバター醤油の味がして、弾力のある外側と柔らかモチモチな内側の食感のコントラストを楽しみつつ、じっくり味わいました。
中しっとりもっちりなのでトーストしなくても十分美味いですね。

せっかくだからと一部をトースターで焼いてみましたが、焼くとまたパリッとした食感に変わって、こちらも美味いですね。良いパンなのでどちらも甲乙つけがたい。

角切りベーコンとブルーチーズ 280円 3.8

こちらもバゲットのような風貌ですが、食感はもろこしバター醤油と同じです。
外はパリッとというよりも弾性があり、中はしっとりモチモチです。

ただこちらは少し黒っぽくライ麦が少し入っていそうな感じです。
あとやや酸味が感じられサワー種という風味ですね。ベーコンとチーズの味がしっかりしているので、酸味が気になることはありません。

内側には分厚い角切りベーコンと青カビの生えたブルーチーズが入っていて、味わい格別です。しっかり旨味の強いベーコンも良いですが、ブルーチーズの味わいが格別ですね。

ほんのり程よい酸味のライトなライ麦パン感と、ベーコンと格別なブルーチーズの味で、全体として非常にレベルの高い味わいです。

こちらもトーストしてみると、またパリッとて美味いですね。
基本的にトーストしたほうが美味いに決まっているのですが、出来が良すぎるので焼かなくても全然美味しくいただけてしまうんですよね。


2019年10月夕方、埼玉県坂戸市のブーランジェリー ハピヤに再び行ってきました。

クロワッサン 200円 3.5

定番のクロワッサンがあったので購入しました。

これはさすがの出来というかなんというか非常にパリッと仕上がっています。
中はディニッシュ状にしっとりモチッとです。
ただ、全体的にわずかに乾燥気味で、気持ちパサっと寄りかも知れないですね。

パリッとした食感は最高ですが、味はおとなしめで、バターの風味っぽいものは確かに感じるのですが、あと少しだけ甘みが欲しい気がしました。

塩パン 120円 3.5

定番の塩パンですよ。
量産品のスカスカロールパンとは違って、しっかり詰まっている感がありますが柔らかです。
バターが効いていて風味も良く、しっとり感がありパサつかず良いです。

塩気がまた良い塩梅で、全体的にガッツリ塩という感じではないのですが、ほんのりでありながら力強く効いているのです。

個人的には塩バターロールって、底が染み出したバターでカリッと仕上がっているのが好きなのですが、こちらは完全に柔らかなタイプでした。
季節柄湿気たとかではなく、はじめから固くならないようにシートでも敷いて鉄板に乗せたかのように柔らかなタイプです。

ホワイトチョコロール 140円 3.6

素朴な丸パンに、ホワイトチョコレートが練り込まれているというか、散らされていて、これが焼かれているうちに溶けて生地に染み込んだ、何とも良い塩梅に混ざり合っているものです。

この手のパンは溶けたホワイトチョコが、なんとも自然な感じで生地と一体化しているのがポイントですが、こちらは正にそんな感じですよ。

生地もしっとり柔らかで良い感じですね。
外側は固そうに見えますが、バゲットなどと違い柔らかでそのまま美味しくいただけます。

おさつ3兄弟 180円 3.5

超小型の3山食パンみたいな感じですね。生地もこれでもかと黒ごまを散らした食パンのような感じです。耳の部分が結構ハードめな食パンみたいな感じ。
耳硬めで、内側は詰まっている感があるけど柔らかな生地で美味いです。

おさつと言うものの、その圧倒的な黒ごま感のほうが目立ちますね。黒ごま食パンといった感じです。

おさつ要素は、中にダイスカットされて甘く煮られたサツマイモが散らされています。

三兄弟というので、例えば、ダイスカット煮芋・さつまいもクリーム・サツマイモ餡といった感じで、3山にそれぞれ違う加工がされたサツマイモが仕込まれているのかと思いましたが、全部同じダイスカットのサツマイモでした。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す