穂久柳@北坂戸で「しゃも焼きセット」

2019年10月夕方、北坂戸の「穂久柳」に行ってきました。

お店は、北坂戸駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

しゃも焼きセット 1375円 3.6

しゃも焼き、小鉢、半ラーメン、ご飯、漬物の定食です。
出てきて結構なボリュームに驚きですね。お値段の割にかなり豪華です。

スープ代わりに半ラーメンが付いているのですが、そこそこボリュームしっかりしていますよ。

小鉢も手羽先が2本だし、ライスもそこそこの盛りで、漬物も付いて大満足です。
何気にご飯がクオリティ高いのが好印象でした。米といい炊き具合といい極上!

メインとなる軍鶏焼きですが、意外なほどにボリュームが有りました。
150グラム以上あるのではないでしょうか。ボリュームもそうですが、地鶏特有の歯ごたえがあるので、噛んでいて満足感があるのよね。

ブロイラーとは違うしっかりした歯ごたえのある軍鶏らしいお肉ですが、決して硬いわけではなくしっかり噛み切れます。肉質といい、焼き加減といい、素晴らしいですよ。

味付けはシンプルに塩なのですが、炭火焼きのような感じの香ばしい仕上がりになっているので、軍鶏の旨味とシンプルな塩味で十分すぎるのです。

軍鶏の味を存分に楽しむためか、かなりの薄味になっています。
御飯のおかずにワシワシ食うにはちょっと薄すぎるかな。
最初は良かったのですが、手羽先とラーメンが結構塩気があるタイプでしたので、そちらを食べたあと軍鶏焼きに戻ってくると、あまりに薄味に感じてしまいました。せめて味を調節できるようにテーブルソルトを置いてほしいところです。

小鉢は手羽先2本でした。サイズもそこそこ立派ですよ。
スパイシーな塩味の唐揚げでしたが、作り置きで冷めているのがやや残念です。

これも十分に美味いのですが、できれば温かいもののほうが良いなあ。
シャモ焼きと違って、結構塩気がしっかりしています。

ラーメンは軍鶏出汁でしょうか。鶏清湯という感じのシンプルながら旨味の詰まったあっさりスープです。
こだわりの鳥料理屋で出がちな鳥スープという感じの味わいで、変にタレにこだわらずシンプルに鳥の旨味を楽しむ感じですね。

ここに麺が入っただけの素ラーメンですが、しっかりと鶏の旨味を味わえるシンプルながら味わい深いラーメンです。


しゃもステーキセット 1155円 3.6

2019年11月夜の訪問。今回は、しゃもステーキの方のセットにしてみました。
しゃも焼きとステーキだと、なんとなくステーキのほうが高そうに感じますが、安いのです。

なんでかなと思ったら、ステーキの方は所謂サイコロステーキスタイルなんですね。
細かく一口大に切ってあるタイプのしゃも焼きなんです。

また定食内容も、半ラーメンが付くところは同じですが、小鉢が冷奴になっていました。
なるほど、こちらのほうが少しだけ色々とグレードダウンしてるのね。全然十分ですが。

そういや前回、ご飯の炊き具合が素晴らしすぎて絶賛しましたが、今回は普通でした。

一口大にカットされたしゃも焼きですが、お味は素晴らしく、前回と変わりません。
地鶏らしい力強い歯ごたえで、噛めば噛むほど味が出る感じです。

前回塩味だと思っていたけど、よく見たら薄く醤油味で味がついていました。
前回勘違いしたのか、ステーキは味付けが異なるのか謎です。
まあ、香ばしく焼かれてとても美味いことに変わりはありません。

ボリューム的には前回のほうがやや多いので、コスパは同じくらいなのかな。
噛み切りやすいのはこちらなので、食べやすさならステーキですね。
個人的には前回の方が満足感ありましたけどね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す