パティスリー・サト@川越市でケーキを購入

2019年10月夕方、埼玉県川越市の洋菓子屋「パティスリー・サト」に行ってきました。

お店は、新河岸駅から徒歩14分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

ルージュ 420円 3.6

フランボワーズのソースでコーティングされて真紅にテカテカな外観ですが、中身はミルクチョコレートのムースです。
柔らかで舌触り滑らかで軽い口溶けの洗練されたムースで、何とも素晴らしいですね。

甘酸っぱいフランボワーズのソースとはぶつかり合うようでありながら、その味のコントラストが見事に調和しています。
内側にもフランボワーズの種も入ってプチッとした甘酸っぱいフランボワーズソースが入っています。

底には薄いチョコのスポンジの土台がありますが、こちらはシロップが染みたように湿っておりパサツキの欠片もなく口溶け柔らか。全体的に洗練された印象です。

ル・ショコラ 430円 3.6

こちらは周りが濃ゆいチョコレートでコーティングしてありますが、中はなんと同じようなチョコレートムース主体でした。

あれ?似ている、やっちまったかなと思いましたが、実は微妙に異なり、こちらはチョコ感がもう少し濃い目なムースなんですね。よりカカオ感が強い印象です。
外側のチョコのコーティングも相まって、全体的に非常に濃厚なショコラ感が楽しめますね。

内側にはこれまた濃厚なカスタードがアクセントとして入っています。

土台はややビスキュイ味あるスポンジに、カリカリの薄いシリアルみたいなのが乗っていて、フワッとカリッとな食感を演出しています。

全体的に濃厚なチョコ感を楽しめて、食感の構成も非常に良い、洗練されたチョコレートケーキでした。

フロマージュ・キュイ 350円 3.3

スフレと書かれていた気もしましたが勘違いか。これはベイクドチーズケーキですね。

ただ、底の方の1/3くらいはスポンジになっていました。色が似ていてピッタリくっついて一体化しているので、最初気が付きませんでした。そのため一口目食べた時に舌にスポンジ部分が触れて、なんか妙にパサパサしたチーズケーキだなという印象になってしまった。

実際は底のスポンジ部分もきめ細かく柔らかなのですが、どうもパサパサのイメージが付いてしまった。チーズケーキって観光地で売られているチーズケーキもどきのやつがパサパサで何度もトラウマを植え付けられているので敏感なのよね。

肝心のチーズケーキの部分ですが、こちらも気持ちポロッとしている気がします。
あとチーズの風味というか、全体的に味が薄い印象でした。

全体的にあまりインパクトはありませんでした。ムースのケーキのほうが圧倒的に美味かった。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す