「元家 うめのや 坂戸店」で京都甘露醤油らーめん

2019年12月夜、埼玉県坂戸市のラーメン屋「元家 うめのや 坂戸店」に行ってきました。

お店は、坂戸駅から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

京都甘露醤油らーめん 780円 3.5

ラーメン、つけ麺と色々あって迷いましたが、一番基本の醤油ラーメンにしました。
店名を思わせる梅干しの入ったものもありましたが、京都甘露醤油ラーメンという名前に惹かれました。

見た感じはあっさり醤油ラーメンという感じの澄んだスープです。
個人的にはこの手のシンプルな清湯ラーメンは、あまり感銘を受けることは少ないのですが、一口目を口にしたとき異様に美味く感じました。

軽く背脂が浮いているからかもしれませんが、豚ガラっぽい旨味を感じます。
化調かもしれませんが、旨味がかなり分厚い気がしました。
甘露醤油も尖りがなくまろやかで、かつ厚みのあるコクを感じます。

麺を食べすすめると、だんだん普通のラーメンという気もしてきましたが、最初スープを飲んだ時になんかすごい美味く感じたのよね。
寒い季節に腹が減っていたからか、体に染み渡りました。

麺は昔ながらというか最も標準的なラーメンという感じの、中細やや縮れ麺です。
これといった特徴はありませんが、これぞ醤油ラーメンという感じで、スープに良く合います。

具は、バラチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔とシンプルです。
チャーシューは非常に柔らか、メンマもゴリッとした太メンマで美味です。

季節の炊き込みご飯 180円 3.4

普通の盛りのラーメン1杯だと腹八分目くらいだったので、サイドメニューの炊き込みご飯を付けました。
ランチだと何やらお得なセットもあるみたいですね。

やや小ぶりな茶碗1杯分の炊き込みご飯で、お手頃なのでサイドメニューとして良いですね。
季節ごとに違うようで、鮭としめじの炊き込みご飯でした。

非常に薄味に仕上がった醤油味の炊き込みご飯で、ラーメンが味がしっかりしていたので余計に薄味に感じました。
シンプルですが、優しい味に、鮭しめじが適度に散らばり、良い感じです。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す