エトワール@川越市 霞ケ関駅でランチ デミハンバーグ定食

2020年1月昼、埼玉県川越市 霞ケ関駅の洋食屋「エトワール」に行ってきました。

お店は、霞が関駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

デミハンバーグ定食 990円 3.4

ランチメニューは、とんかつ類やポークソテーやら生姜焼きやらありますが、この日の気分はハンバーグでした。

しっかりした量のライスと味噌汁が付きます。

洋食なのに味噌汁なのが昔ながらの洋食屋っぽくて良い。箸がないのでフォームの飲むのが面白い。
合わせ味噌だけど赤味噌風味が濃くて、なんか凄くしっかりして美味い味噌汁だった。

ハンバーグはステーキの鉄板みたいなスタイルで来るのね。
プレートが凄く熱くなっていて、ジュージュー音させながら出てきました。
この熱々感は素晴らしいですね。

熱いと火傷したとかクレームつける輩がいるから、どんどんヌルメになる外食産業においてこの熱々さは素晴らしいです!
この熱々だけでもう素晴らしいですね。

ハンバーグは、120g位の感じかな。ランチとしては十分なボリュームですね。
牛豚比率も標準的な感じの、尖ったところはないもののバランスの良い、しっかりしたハンバーグという感じです。

デミもしっかり美味いですが、こちらもオーソドックスな感じですね。
ただ、もう熱々というだけで本当に素晴らしいのよ。これに尽きる。

付け合せのポテトもカリカリ、人参もグラッセのように甘く仕上がっています。
スパゲティもナポリタンになっていて、熱々プレートに乗っていて美味い。


2020年3月午後、埼玉県川越市 霞ケ関駅の洋食屋「エトワール」に行ってきました。

やわらかヒレカツ定食 1100円 3.5

今回はヒレカツ定食にしてみました。
なぜかこのタイミングで前回から少し値上げになっていますね。

しっかりしたヒレカツが4個と、ご飯、味噌汁、漬物という定食内容です。

ヒレカツはなかなか立派なサイズのものが4つなので、満足感があります。
中の肉はそれほど厚くはありませんが、その名の通り柔らかでヒレならではですね。

衣がやや細かめというか鋭い感じで、ジャクッと少しだけハードに仕上がっていて、それでいてガリガリにハードではなく軽いというか、なんともよい塩梅に仕上がっています。
この衣の状態が個人的に気に入りました。美味かった!


2020年6月午後、埼玉県川越市の洋食屋「エトワール」に行ってきました。

ポークソテー 1320円 3.6

今回はポークソテーにしました。思ったよりも立派なものが出てきました。

結構な面積で、場所によっては厚みもしっかりしていて、満足感ありますね。
予想よりも立派で驚きました。たぶん150グラム弱くらいはありそう。

セット内容はご飯とみそ汁でいつもと同じ。

ナイフを入れると特別柔らかに仕上がってはいないのかなと一瞬思いましたが、周りはカリっと仕上がって、中もほどほどにしっとり柔らかで美味いじゃないですか。
特に表面がカリッと仕上がっているのが良い。

一部厚くなっている部分もあって、この部分は火が通りきる寸前という感じで、驚きの柔らかジューシーに仕上がっていて最高でした。

味付けはデミグラスソースで、ポークソテーにもよく合っていますね。

付け合わせも、ベーコン、ニンジン、インゲン、ナポリタン、ジャガイモと充実しています。


2020年10月午後、埼玉県川越市の洋食屋「エトワール」に行ってきました。

ポークしょうが焼き定食 1100円 3.6

今回は豚生姜焼きにしてみました。前回もポークソテーとこれと迷ったのよね。

もう少し薄切りを予想してましたが、ロース系の意外と厚みを持たせた薄切り肉が3枚でした。なるほどこういう感じか。洋食屋さんの生姜焼きという感じですね。これはなかなか豪華だ。

いつも通り、ライスと味噌汁が付きます。

お肉は非常に柔らかで、ロース系ですがパサつきのかけらもない、しっとりで脂感もある素晴らしい豚肉です。薄切りなのにクオリティ高い食感を見せてくれますね。

厚みこそポークソテーには到底敵いませんが、あの素晴らしいお肉の雰囲気は同じように見せてくれます。

味付けもオーソドックスな甘味も入った醤油と生姜香味野菜という感じですが、良い塩梅に仕上がっていて文句のつけようがありません。
炒め玉ねぎも入って、玉ねぎの甘さというか風味も感じるソースで、大変美味い。

そして、何よりも鉄板が熱々なので、最後の1口まで熱々の状態で味わえたのがデカかった。本当に最後の最後まで良い状態で、大変に美味でした。

いや、ハンバーグは普通だったけど、豚肉のソテー系はハズレなしだなあ。


2020年11月午後、埼玉県川越市の洋食屋「エトワール」に行ってきました。

ハンバーグ&カニコロッケ 1210円 3.4

今回は、ハンバーグとカニクリームコロッケのセットにしました。
ハンバーグ単体とそれ程か値段が変わらないので、それぞれ小ぶりかなと予想していましたが、なんかあまり変わらない印象ですね。

ハンバーグは相変わらず洋食屋のハンバーグという感じで、牛豚6:4という感じで、尖ったところはないものの安定の旨さです。

なんと言っても妥協のない熱々で出てくるところが素晴らしいのです。これに尽きます。

カニクリームコロッケは、これまたしっかりカラッと揚がっていて、中のベシャメルソースも熱々トロリです。
ただ、蟹肉はあまり目立たず、蟹の風味も特段際立ってはいませんでした。

崩れないようにするためだと思いますが、衣はかなり厚めですね。カリカリトロリの食感を楽しむ感じでした。

エトワール 店舗情報

食べログ → エトワール

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す