オーロール@川越市霞ヶ関北でパンを購入

2020年1月午後、埼玉県川越市霞ヶ関北のパン屋「オーロール」に行ってきました。

お店は、霞ヶ関駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

トライアングル 140円 3.4

お店の2番人気だという商品です。三角形のメロンパン?甘食?的な風貌です。

その正体はクリームチーズっぽいものを挟んだ食パンのサンドを、メロンパンのクッキー生地というか、甘食の生地というか、独特の食感の黄色い生地で覆って焼いてある菓子パンでした。

はみ出した黄色い生地の部分はサクサクしており、やはりメロンパンのようです。
その中に入っているのが食パン生地のサンドですので、食感としてはメロンパンとは異なりなかなか面白いですね。

しかも、クリームチーズっぽいものを挟んであるのがまた独特で良いじゃないの。
なかなか個性的で面白い菓子パンでした。もちろん美味いですよ。

塩パンの絶品あんバター 160円 3.8

こちら3番人気のパンだそうです。トングで取った後に気がついたのですが、人気1位が塩パンなのね。純粋に塩パンにしておいたほうが良かった気がしましたが、まああんこが挟まっても間違いないでしょう。

まずね、塩バターロールとしての出来が根本的に良いのよ。
しっかり塩気とバターの風味が効いて、なおかつ底がカリッカリに仕上がっている。
この底のカリカリサクサク感が、個人的には塩バターロールの命だと思ってる。

そんな極上の塩バターロールに、あんことバターが挟まっていたらどうよ。もう至高よね。
塩気の効いたサクサクパンに、甘いあんこと、さらに追いバターが加わるのですから格別です。

凄く美味しかったですが、単純に塩パンとして完成度が高いから、ノーマルの方も買うべきやった。

カレーパン 150円 3.5

なかなかの目方のカレーパンですね。見た目もオーソドックスながらなんか美しい。

パン粉チックなものはまばらに付いている、ややハゲ仕様ですが、この疎らなパン粉のようなものがカリカリしていて、非常に香ばしいです。
ただのパン粉でなくクランチっぽい食感で、焼かなくてもカリッとして食べられました。

まあ大半は当然トースターで焼いてから食べましたが、非常にカリカリに仕上がってGOOD!

中のカレーも濃厚でコクのあるタイプで申し分なし。
肉じゃがいも人参といった具も、ゴロゴロ入っていて豪華です。

全体的に特に尖ったところのない非常に典型的でオーソドックスなカレーパンですが、完成度が非常に高いです。

塩豆パン 108円 3.4

モチモチ生地の中に赤えんどう豆が入っていると書かれていましたが、生地は思ったよりもハード寄りです。
この手の円盤状の形状の白いパン良くありますが、まさにアレの食感です。
ややハードめな、ソフトなタイプのフランスパンみたいなあれです。

中には甘く炊かれた赤えんどうの豆がゴロゴロ入っています。みつ豆のあれですね。
みつ豆と違って大量に食べるので、えんどう豆のやや独特な風味をガッツリ感じます。

赤えんどうが、甘く、しかし塩気もしっかり効いた味で炊かれていて、やや独特な風味のあるアンパンのようですね。


2020年2月夕方、埼玉県川越市霞ヶ関北のパン屋「オーロール」に行ってきました。

人気の塩パンサンド 220円 3.7

一番人気の塩パンを使ったサンドイッチです。前回はあんバターが挟まったサンドを買って絶品でしたが、ベーコンと生野菜が挟まってもやっぱり絶品でした。

水気のあるものを挟んで時間が経っているのでクシャクシャかと思いきや、底はしっかりサクッとしていて食感最高です。

具は、ベーコン、レタス、トマト、キュウリです。
普通ならかなりヘルシーなサンドという感じの味のはずですが、塩パンの塩気なのかしっかりと塩気があるので、味に大変に力があります。

パンが優れているだけで、野菜中心のサンドがこんなに力強くなるとは!

エビカツドッグ 180円 3.5

昔ながらのコッペパンに、楕円状のエビカツ半分やレタスが挟まり、タルタルソースを添えられたオーソドックススタイルです。

ラップに包まれているためか、衣はフニャフニャでカリカリ感の欠片もありませんが、なんか悪くないんですよね。

プリッとした小エビが入っているエビカツやタルタルソースの味、程よい食感のコッペパンやレタスの量や配置など、なんか全てにおいて良い塩梅に出来ているのです。

普段パン屋でバーガーやドックやサンドイッチとかあまり買わないのですが、結構美味いものですね。

津軽りんごロール 150円 3.4

ロール状の柔らかめの生地に、りんごとレーズンが散りばめられたものです。

煮られたりんごと、レーズンと、振られたシナモン風味と、砂糖のグレーズと、まあ合わないわけがないですな。

美味いけど、やっぱりオーロールは塩パンとその派生メニューが美味すぎて、相対的に普通のパンに感じてしまいますね。

オーロール 店舗情報

食べログ → オーロール

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す