本格中華居酒屋餃子坊@坂戸市でランチ

2020年6月昼、埼玉県坂戸市の中華料理屋「本格中華居酒屋餃子坊」に行ってきました。

お店は、坂戸駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

ランチ 豚肉の四川風炒め 700円 3.5

ランチメニューは多くはありませんが、おなじみのメニューが5,6種類用意されていました。
その他、ラーメンと丼のセットのランチもリーズナブルで良さそうでした。

今回は豚肉の四川風炒めにしました。
主菜に加えて、ごはん、トマトも入った卵スープ、ゴマドレサラダ、ザーサイ、杏仁豆腐も付くセットで豪華です。サラダの盛りもよく、この充実内容でこの値段はお値打ちでしょう。

個人的にはザーサイあまり好きではないのですが、程よい味であまりクセもなく割と美味しくいただけました。

杏仁豆腐は寒天みたいなしっかり固まったタイプですね。

メインの豚肉の四川風炒めですが、何となく四川風ということで豚バラスライスかなと思っていましたが、細切り炒めでした。

ピーマン、タケノコ、ニンジン、きくらげも入って、パッと見チンジャオロースみたいですが、やや赤いタレに絡まっていて味は全然違います。

豆鼓に辣油みたいな典型的な四川風味という感じとも違い、ごま油の風味豊かな醤油炒めに、酸味と甘みも軽く入ったようなタイプの味わいです。

味もしっかりしていて、肉もしっかり柔らかでたっぷり入っていて、十分に満足できる中華ランチでした。


ランチ チンジャオロウスー 700円 3.5

2020年8月午後の訪問。今回は、チンジャオロースにしました。

定食内容は前回とほとんど同じかと思いきや、微妙に違っていました。

ザーサイは辣油で和えられた辛いタイプでした。

また。杏仁豆腐がカットされた硬い感じのものから、器に直接固められたタイプになっていました。

一番違うのは、スープがトマト味の卵スープでした。
結構しっかり赤くて、しっかりトマトの酸味があってこれ結構好きかも。

なんかよく考えたら、やや前回と似たチョイスになったなあ。
豚細切りがたっぷり入っているのが好印象ですね。しっかり柔らかで過不足なく美味い!

味わいは普通に醤油ベースのものですが、なんか一般的なオイスターソースっぽい味とほんの少しだけ方向性が違いました。もちろん美味いです。


ランチ 鶏肉とカシューナッツの炒め 700円 3.5

2020年8月午後の訪問。今回は、鶏肉とカシューナッツの炒めにしました。

定食内容は前回と同じですが、スープが薄い塩味の優しい味のものになっていました。

これも非常にオーソドックスながら、必要十分な美味さで、鶏肉もたっぷりで良いです。
むしろ肉が多すぎで、野菜が少なすぎる印象でした。全体の7割くらいが肉な気がしました。
肉と野菜は半々くらいが望ましい。カシューナッツもやや少なめかな。

非常にオーソドックスな醤油味の炒め物で、尖ったところはないですが、文句ない味です。


ランチ ナスの味噌炒め 700円 3.6

2020年8月午後の訪問。今回は、ナスの味噌炒めにしました。
ランチが全部700円になって、種類も豊富になっていました。

今回はスープが、ダイスカットトマトと錦糸卵が入った、醤油味のわかめスープで、少し変わっていて良かった。

主菜は揚げたナスを挽肉も入った味噌ダレで炒めてあるオーソドックスなものですが、ナスが割とカリカリに仕上がっているのが素晴らしい。

好みは分かれるとは思いますが、私はこれ凄い好きなのです。
後半はタレが染み込んで柔らかになって、カリカリ感は薄れますが、この変化がまた良い。

味わいは四川風ともまた違い、豆鼓とか豆板醤とは違う優しい味噌の味です。
甜面醤だとは思いますか、割と薄めというか、ガッツリ甜麺醤という感じではなく優しい感じ。
濃度はしっかり濃く味噌感があるのですが、風味がどぎつくなく優しいのです。
もちろん物足りないという感じはなく、まるく濃厚でとても美味いですよ。


ランチ 豚肉とニンニクの芽炒め 700円 3.4

2021年7月午後の訪問。
今回は、豚肉とニンニクの芽炒めにしました。こちらも定番のメニューですね。

定食内容はいつも通りで、充実の内容です。
今回のスープは、醤油味の卵スープでした。

主催の豚肉とニンニクの芽炒めですが、非常にオーソドックスなもので、豚肉細切り、ニンニクの芽、タケノコ、にんじん、キクラゲを、醤油味で炒めてあるものでした。

あまり甘味の入らない醤油炒めですね。具材的にも青椒肉絲方向の味わいです。

王道で定番の味わいで、安定の美味さです。特別感や尖りは全くないですけどね。
欲言えば、もう少し肉が欲しいかな。


ランチ 麻婆丼&台湾ラーメン 750円 3.5

2021年7月午後の訪問。今回は初めてラーメンと丼のセットのランチにしてみました。

丼は魅力的な4種でしたが、前から気になっていたものの定食メニューからは無くなってしまった、麻婆豆腐が乗った麻婆丼にしました。

ラーメンは醤油や塩もありますが、この手の中国系中華料理屋でそんなもの食べても専門店には到底及びませんので、当然のように台湾ラーメンです。

定食系と50円しか違いませんが、すごいボリュームですね。
ラーメンがフルサイズで、どんぶりもミニ丼では決してありません。

まずは台湾ラーメンからいただきましたが、予想以上にクオリティしっかりしたものでした。
この手の中国系中華料理屋で食べた台湾ラーメンとしては、トップクラスにしっかりしていました。

醤油スープに辣油が浮かんで辛味が入ったオーソドックスな味わいですが、特別尖りはないもののしっかりハイレベルにまとまっています。

肉そぼろもモヤシもニラもたっぷり乗っていて素晴らしい。妥協なしの一杯です。

麺は中細よりは少し太めの縮れ麺ですね。
結構しっかり縮れていて、さっぱりスープの掬い上げが良いですね。

麻婆丼がまたしっかりした量なんです。
麻婆豆腐は一見普通ですが、花椒が結構ガッツリと効いていて本格的な味わいです。

あまり中華味噌がガツンと効いている感じでもなく、辣油がたっぷりで辛さがガツンとくるわけでもなく、ゴリゴリの四川風よりは優しい系の味わいではあるのですが、花椒がしっかりしているので、本格的な味わいですね。

辣油の辣味も花椒の麻味も優しめで食べやすいのに本格的な味わいで、ライトな本格麻婆という感じで美味いです。

なんか今回のセットが今までで1番満足感があったかもしれません。

中華餃子坊 店舗情報

食べログ → 中華餃子坊

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す