蕎麦食彩 さいとう@南大塚駅で「天婦羅そば」

2020年6昼、埼玉県川越市 南大塚の「蕎麦食彩 さいとう」に行ってきました。

お店は、南大塚駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、あるようですが分かりにくくて発見できず。入口ドア横に位置の図がありました。

天婦羅そば 1375円 3.5

王道の天ぷらそばにしました。いつもやっているのか閉店間際だったからか分かりませんが、サービスで蕎麦を大盛にしてもらいました。たっぷり!

天婦羅もそこそこのボリュームで、良いですね。

薬味も、大根おろし、ネギ、ワサビと十分な構成です。漬物も付いて充実の内容。

蕎麦はオーソドックスな細打ちで、硬すぎない程よいコシがある良いそばです。
表面は細かく上品なざらつきがあり良いですね。コシもそうですが派手過ぎずに上品な感じが良い。

ものすごく瑞々しい感じでもないので、割と乾いてくるのも早く、天婦羅もあるので少し焦り気味に頂きましたが、意外と粘り後半はそんな劣化が進まなく最後まで美味しくいただきました。

肝心の蕎麦の香りですが、意識しなくても蕎麦の風味をしっかり感じられるもので、大変良いですね。やはり蕎麦の風味を濃く感じられると良い蕎麦だなあと感じます。
いくら食感が良くても香りがないとね。

辛汁は、キリッと醤油感が際立つ甘みがあまり感じられないもので、カツオもしっかり香ります。

天婦羅は、エビ、茄子、ピーマン、ニンジン、カボチャ、ジャガイモ、大葉、エンドウみたいなの、シメジと充実の内容です。一つ一つは小ぶりですが、種類豊富でよい!

蕎麦屋の天ぷらというと野菜天は美味いものの海老天は微妙な店が多いですが、こちらは海老天も美味かった。まず、しっかりまっすぐになっている時点で期待が膨らみます。
衣がくしゃくしゃになることなくしっかりサクッとしていて、中のエビも完全に火が通りきって真っ白になってはおらず、透き通った感が微かに残っている感じで、良い仕上がりです。

野菜天も、茄子はふっくらジューシー、ニンジンは甘く、ジャガイモはホクホク、カボチャはトロっと仕上がっていて、衣も薄く美味いです。

最後に蕎麦湯が出てきました。

こちらはしっかり白濁して濃厚で、飲みごたえがあります。蕎麦の風味もしっかり感じます。

蕎麦食彩 さいとう 店舗情報

食べログ → 蕎麦食彩 さいとう

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す