伊勢屋@鶴ヶ島市で団子&おにぎり購入

2020年8月午後、埼玉県鶴ヶ島市の「伊勢屋」に行ってきました。

お店は、鶴ヶ島駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

伊勢屋といえば上福岡の伊勢屋が昔から好きで、よく行っていました。坂戸にも伊勢屋ってあるけど、全国津々浦々よくある屋号だし関係ないのかなと思っていました。
しかし、今回鶴ヶ島の伊勢屋は上福岡のお店とメニューが似ていたので、関係があるのかも。

鮭おにぎり 130円 3.6

上福岡の伊勢屋で神だと思っているのが鮭おにぎりです。あれは本当に美味い!

こちらの鮭おにぎりは上福岡の伊勢屋とは少し形状が異なりますね。すんぐりむっくりなおデブさんなのは同じですが、こちらはおにぎりらしく三角形をしています。

程よい固さに炊かれたお米にしっかり塩を効かせているのは同じですね。
おにぎりとしての基本がもう美味い。

そして焼き鮭のほぐし身がちょろっと入っているのも同じで、この鮭が美味いんだ。サケフレークで誤魔化していない本物の焼鮭は格別です。

やはり文句なく美味い鮭おにぎりなのですが、比べると上福岡の伊勢屋の方がさらに好きかな。思い出補正も入っているかもしれませんが。

茶めしおにぎり 120円 3.5

こちらも好きな茶飯おにぎりです。こちらもお米の炊き具合は最高ですね。

茶飯の味付けもなんとも良い感じです。単純な醤油味ではなく、出汁感がちゃんと感じられるというか、炊き込みご飯のようにしっかり旨みがあります。

ド定番ですが、やはり茶飯に外れはありませんね。

いそべだんご 90円 3.5

だんごも買いました。醤油をつけたシンプルな団子に海苔が巻いていある、実にシンプルで素朴な味わいです。

しかし、醤油と海苔というシンプルかつ定番の味だからこそ、餅の良さがよくわかるのです。

わたしはスーパーで売っている市販の団子も好きでよく食べるのですが、やはりしっかりしたお店の餅だと何かが違いますね。スーパーのでも十分美味いのですが、食感が一段違います。

弾力の中に出来立てっぽい柔らかさが垣間見えるんですよね。良いモチモチ感です。

あんだんご 90円 3.4

こちらはあん団子です。こしあんはほんのりな甘みと風味で、少し大人しすぎるかな。
団子にはもう少し甘くてもいい気がしました。

その分、お餅の風味がダイレクトに感じられたので、これはこれでありなのかな。


2022年10月午後、埼玉県鶴ヶ島市の「伊勢屋」に行ってきました。

タラコ 350円 3.5

今回もおにぎりを買いました。定番のタラコですね。

相変わらずご飯はもっちりしていて、全体的に満遍なく塩気が効いているのがまた良い。
タラコに当たらなくてもしっかりご飯から味がします。

焼きタラコが一欠片入っています。まさにおにぎりのタラコという感じの量です。

結構タラコ臭いなと思いましたが、よく考えたら焼きタラコってこんな感じでした。
コンビニとかのは匂い消してるのかもね。

エビ天むすび 140円 3.4

上にエビ天が乗った定番の天むすですね。
おにぎりは他のものと同じ感じで、倒して側面にエビ天を乗せているようです。

でかいエビ一匹ではなく、小エビが2,3個が入った海老天かな。

タレに潜らせてあるのが定番ですが、あまりそういう感じではないです。
あらかじめ衣に軽く味がついている感じかな。

海老天からはあまり強く味が感じられず、しっかり塩気のあるおにぎりの味とプラスしてちょうど良いくらいです。

草餅 130円 3.5

草餅も買ってみました。
しっかりした弾力のある和菓子屋の餅に、濃厚なヨモギの風味があり、良い草餅ですね。

中にはしっかりした甘さの餡子が入っていて、ヨモギの極めてほんのりの苦味と合わさり、パワーある味わいです。

しっかりした専門店の草餅という感じですね。

伊勢屋 店舗情報

食べログ → 伊勢屋

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す