たんぽぽ@川越市で安くて豪華な日替ランチ

2020年11月昼、埼玉県川越市の食堂「たんぽぽ」に行ってきました。

お店は、霞ヶ関駅から徒歩30分、西川越駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏にあります。

お店の入り口が大変分かりにくいのですが、道路から見た真裏側になります。
特に営業中という表示もありませんが、こちら側の右側の引き戸が入口になります。

日替ランチ 700円 3.7

うどんの単品メニューもありますが、こちらは何といっても日替わりです。

日替わり定食がものすごくボリュームがあるのですが、700円というビックリ価格なのです。

この日は天ざるうどんをメインに、牛ごぼう、様々な小鉢が付きました。

まずはうどんですが、やや平打ち気味の比較的細めのうどんで、歪に縮れているタイプですね。細めで歪に縮れたこういううどんは割と好きです。

うどんの風貌から、伸びコシ重視の上品なタイプかなと思いましたが、意外にも噛みコシもしっかりしたタイプでした。
いや、見た目に似合わずコシがすごくしっかりしていますね。これ美味いですよ!

単に安くてボリューム満点のランチというだけでなく、しっかりクオリティ高いです。

量は茹で前150グラムくらいだと思います。普段はうどんなんてちょこっとあればいいくらいの感覚ですが、もっと欲しいと思いました。すごく美味かった!

天ぷらもしっかりしているではありませんか。デカめの海老天、春菊、サツマイモ、かき揚げなど充実の内容です。

衣はバリッとハード系ですね。結構厚めの衣で、このあたりは田舎のうどん屋の雰囲気を醸し出しています。しっかりパリッパリで悪くないです。一方、汁が透明で優しい味なのが面白いですね。

しかし、これだけ立派な海老天が付くのはすごいですね。普通に美味いですよこりゃ。700円のリーズナブルなランチでこれはすごいですね。

サラダも冷奴も、大根とウリの酢の物も、どれもしっかり美味しくとても豪華な定食です。
暖かい黒ウーロン茶も付いていますね。

こちらは牛ごぼうです。牛肉薄切りとシラタキとゴボウが、すき焼き風の甘辛醤油ダレで煮込まれています。ゴボウの風味も効いていて美味いですね。

こちらは作り置きで冷えているのですが、肉はなかなか柔らかで濃い味なのでご飯が進みます。

たんぽぽ 店舗情報

食べログ → たんぽぽ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す