ベッカライ0044@川越市 霞ケ関でパン購入

2019年12月午後、埼玉県川越市 霞ケ関駅のパン屋「ベッカライ0044」に行ってきました。

お店は、霞ケ関駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ゲランド塩バター ソフトフランス 130円 3.5

塩バターロールですが、なんとロールパンとソフトフランスの2種類があります。
こちらはソフトフランスなのですが、いろいろな店の一般的な塩バターロールの形なのに、これロールパンじゃなかったんかい!

食感は一般的な塩バターロールのそれそのもので、柔らかなモチモチ食感です。
底はカリッとしていませんが、全体的にもっちり重厚で詰まっている感のある生地で美味い。

そして何と言っても塩気が強いです。この手の塩パンの中でもトップクラスでした。

クリームチーズオレンジパン 151円 3.6

オレンジの練り込まれたほのかに黄色い生地のパンで、オレンジピールの甘く煮たものも散らされています。結構濃厚にオレンジ風味が来ますよ。

そこにクリームチーズが豪華にガッツリと入っているのです。オレンジの風味と、惜しげもなくたっぷり詰まったクリームチーズの濃厚な風味が合わさり、大変美味いです。

生地もかなりソフトでふわっとしていてパサツキもなく良い感じでした。
何気に上にもチーズがかかって焼かれているのよね。

というかこのお店全体的にパンが安い気がする。この内容でこれは安い。

シナモンレーズンかぼちゃパン 小 151円 3.4

こちらはかぼちゃのペーストを練り込んだパンです。
生地はオレンジと同じ感じかと思いきや、こっちはもう少し固めですね。
ソフトな生地なのですが、より締まった感じの生地です。

カボチャ風味はほんのりで、どちらかと言うとシナモンの風味が目立ちます。
レーズンもたっぷり散らされていて、味の主役はレーズンでしたね。

メランジェ 小 270円 3.5

ハード系のパンです。小サイズを買いましたが、でかい方のやつがすごいデカくてお得そうでした。小でも十分なボリュームが有り、やっぱり安いよなあ。

見た目からして美しく、非常に良く出来たパンだなあという印象です。

周り、とりわけ上部はカリッと仕上がっていて、トースターで焼かなくてもカリカリです。

内側はしっとりもっちりではありませんが、不思議とパサ感は感じずに、とにかく密度高く詰まっているなあという印象です。なんかモチモチの片鱗を見せつつ水分含有量が絞られている感じです。

クルミとレーズンが散らされているのですが、レーズンは形を崩していて生地に溶け込んでいる感じでした。

カットしてトースターで焼くとよりカリカリに仕上がって良い。
ただやはり内側がふっくらもっちりという感じにはならず、どこかやや乾燥気味の感じでした。全然パサツクということはなく、これはこういった食感の個性なのかなという印象です。


2020年1月午後、埼玉県川越市 霞ケ関駅のパン屋「ベッカライ0044」にまた行ってきました。

ゲランド塩バター バターロール 130円 3.4

塩バターパンは、前回はソフトフランスの方にしましたので、今回はバターロールにしました。
こちらは結構大きめの丸っこい形です。

前回のものが割ともっちり系な生地だったのに対して、こちらはややパサの舌触りの、非常に柔らかフワフワでキメ細かな気泡の生地です。

かなりソフトなタイプの生地に、塩気が効いていて、これはこれで大変美味いですが、個人的には前回のソフトフランスのほうが好きかな。

りんごカンパーニュ 270円 3.5

甘めに煮られた林檎を散らせたカンパーニュです。
値段の割にそこそこデカくてお買い得感があります。

あまり大きな特徴はありませんが、完成度の高いカンパーニュですね。
外はバゲット状にハードに、中は詰まっている感のある生地になっています。

カンパーニュの素朴な味わいに、酸味よりも甘さを重視した林檎が入り、シンプルながら味わい深いです。やはり単純にカンパーニュの風味が良いね。

大納言フランス 151円 3.6

細いバゲット状のパンに大納言小豆がごっそり詰まっています。

中に小豆がたっぷり詰まっているので生地は極めて薄めで、バゲットの皮の部分がほとんどみたいな、不思議な生地になっています。
トースターで焼かなくてもパリパリしていて非常に香ばしいですね。

そして中の大納言ですが、こし餡や粒あんが入っているわけではなく、甘く炊かれた大納言小豆がゴロゴロと1粒1粒詰まっています。

あんこのように甘く炊かれているのですが、全く潰れることなく小豆の一粒一坪がしっかりしているのが面白いですね。

単純なあんフランスパンという感じではなく、非常にシャレています。
全体的な完成度も高い!

チーズフランス 151円 3.7

バゲットのようなハードタイプのフランスパン生地に2種類のチーズが入っています。
フランスパンに2種のチーズなんてもう勝利確定です。

焼いて食べたほうが良いと書かれていましたが、そのままの状態でも十分に美味しいくらいには外も柔らかです。
中はしっとりもっちりで良いですね。本当に良いハード系の生地です。

2種のチーズも、雑多にダイスカットされたプロセスチーズとチェダーが詰まっているような感じではなく、1階部分に白っぽい普通のチーズ、2階部分のオレンジのチェダーが入っていて、しっかり別れています。それぞれ味わったり一緒にあじわったり、チーズを堪能できました。
生地の腔にチーズが入り込み一体化している感じで、生地とのなじみが良いですね。

そして底が超カリッカリじゃあないですか。
すごい良い塩バターロールみたいに底が素晴らしい食感です。
トースターで焼かなくてもすごい美味いわ。というか多分焼かないほうが良さが出そう。


2022年2月夕方、埼玉県川越市 霞ケ関駅のパン屋「ベッカライ0044」にまた行ってきました。

くるみ&レーズン 150円 3.5

一番人気だと書かれていたので買いました。
くるみレーズンというとハード系が想像されますが、実はソフトなパンです。

ソフトなロールパンみたいな生地ですが、詰まっている感あって良い生地です。
特別しっとりというわけでもないのですが、パサつかずきめ細やかで良い生地です。

散らされたクルミが風味香ばしく、白葡萄のレーズンはかなりジューシーな半熟タイプで、とても風味が豊かでした。
散らされた具材の風味と食感が豊かで、確かに味わいが素晴らしいですね。

ビーフシチューパン 150円 3.5

焼きカレーパンにしようかなと思っていましたが、季節限定と書いてあったのでついついこちらを買ってしまった。ハード系のパンぽく見えますが、ソフトなパンです。

中にはビーフシチューがたっぷり詰まっていて食べ応えあります。
少し焼いて温めたほうが食いと思いますが、冷たいままでも美味かったです。

ビーフシチューはとても濃厚でコクのあるタイプで、食べ応えありました。
冷たくても旨味がしっかり感じられます。

ダイスカットされた牛肉やジャガイモやニンジンが散らされていて豪華です。

チョコチップスコーン 150円 3.4

小ぶりなスコーンですね。周りは乾いたサクッと感です。
内側は、外から考えるとすごくしっとりしている、典型的なよくできたスコーンです。

特別感はないですが、食感も風味もしっかりしています。

チョコチップもたっぷり散らされて、しっかり味に力があります。


2022年3月夜、埼玉県川越市 霞ケ関駅のパン屋「ベッカライ0044」にまた行ってきました。

ソーセージロール 170円 3.4

18時ごろ伺ったら、なんか普通のソフトな生地のパンばかりしかなかったですね。
でも、18時以降に500円以上買うと150円までのパンを一つもらえるみたいです。

こちらはウインナーが入った定番のパンですね。

生地は割と普通ですが、パサつくこともなく美味いです。

ソーセージはほんのりパリッとしていて、鳥とかのチープなやつではなくしっかり豚で良いですね。

オニオンブレッド 270円 3.3

平たくデカいパンです。
ベーコンチーズマヨなど乗って、当然主役の玉ねぎもたっぷりと散らされています。

こちらもソフトな定番の惣菜パンといった感じの生地で、味わいもザ惣菜パンといった印象です。

なんかあか抜けない感じで、いかにも昔ながらのパン屋のパンという感じでした。

プレーンスコーン 130円 3.3

スコーンも買ってみました。周りはハードにカリッと、内側はパサ系の舌触りながらにほんのりしっとり感もある、定番のスコーンの食感と味わいです。

普通に美味いけど、やはりスコーンは焼き菓子専門店のやつには到底及ばない印象です。

チョコチップも付いてないので、味わいも大人しすぎます。

チキングラタンパン 150円 3.5

こちらは18時以降に500円以上買ったので無料でもらったやつです。

こちらも生地は定番の惣菜パンのソフトな生地です。

内側にはチキンが入ったクリームシチューが詰まっていますね。
前買ったビーフシチューパンのクリームシチューバージョンです。

チキンとオニオンの風味が濃厚に出たコクのあるシチューで、味に力があります。


2022年3月夜、埼玉県川越市 霞ケ関駅のパン屋「ベッカライ0044」にまた行ってきました。

まあるいサツマイモパン 270円 3.4

でかいドーム状のパンです。

説明にはさつまいもを練り込んでいるパンとありましたが、生地を食べた感じあまりそのような印象はありませんでした。
フワッと柔らかで、そこそこしっとりで美味いですけどね。

甘く炊かれたダイスカットされたサツマイモがたくさん散らされていて、甘みのある味わいが楽しめます。芋が練り込まれているというのはこのことなのかな。

ガーリックフランス 110円 3.5

薄いバゲットを舟形に割って、ガーリックバターがたっぷり塗られて焼かれています。

カリッとジュワッと仕上がっていて、バターとガーリックの風味もして美味いですね。

軽く焼いてから食べるのがおすすめ的なことが書いてありましたが、そのまま食べても十分に美味かったです。

大納言フランス 150円 3.5

バゲットに大納言小豆が入ったものです。

生地はカリッとしていない弾力のあるタイプの皮のバゲットです。
こういう食感のハード系の生地に、甘く炊かれた小豆が散らされたの好きです。

大粒の大納言なので、てっきり粒を残して炊かれて、一粒一粒散らされているのかと思いましたが、荒い粒あんみたいに潰されたものが中心部にまとまって詰まっていました。かなり荒く潰されたもので、一粒一粒と粒あんの間みたいな感じですね。

チョコチップスコーン 150円 3.4

18時以降に500円以上買ったので、150円までの商品一つサービスなので、こちらにしました。

前回はプレーンのスコーンを買いましたが、今回はチョコチップです。
やはりスコーンはチョコチップが散らされた方が美味いね。

生地も心なしか前回よりのカリカリパサパサ感が和らいで、美味かった気がしました。


2022年6月夜、埼玉県川越市 霞ケ関駅のパン屋「ベッカライ0044」にまた行ってきました。

オレンジパン 400円 3.5

人気と書いてあったオレンジパンを買いました。

小型の食パン一斤といった感じですね。

なかなかふんわり柔らかで、しっとりな食パンで良い生地です。

オレンジピールが贅沢にたくさん散らされていて、結構派手にオレンジの香りがしますね。

苦味などは皆無で、爽やかな柑橘の香りだけが香ります。

オレンジ感が満載の食パンで、美味いですね。

プレーンベーグル 140円 3.2

もっちりベーグルみたいに書いてありましたが、それほどモチモチ生地ではないですね。

周りの皮は、かなりしっかり焼いたロールパンみたいな舌触りと、すごい弾力のハード系の皮みたいな噛みごたえがあります。

内側は、まあもっちりといえばもっちりな生地ですが、言うほどではありません。
むしろ、ベーグル生地としてはモチモチしていない方かと思います。

こちらの店はどのパンも美味いのですが、さすがにスコーンとかベーグルは、専門店と比べると微妙ですね。

ベッカライ0044 店舗情報

食べログ → ベッカライ0044

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す