手打ちそば西天神@坂戸市で十割野菜天せいろ

2021年3月昼、埼玉県坂戸市の蕎麦屋「手打ちそば西天神」に行ってきました。

お店は、西大家駅から徒歩24分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

十割野菜天せいろ 1400円 3.4

土日は十割そばがあるようで、たまたま土曜日だったので、迷わず十割そばにしました。普通の蕎麦より200円高いのね。

蕎麦だけだと寂しいので天ぷら付きです。エビキスイカ野菜の普通の天もりだと1600円するので、野菜天もり1400円にしておきました。

僅かな違いでこれだけ魚介が付くとなると、野菜天はちょろっとだろうしね。野菜天5種の方が良いでしょう。蕎麦屋の天ぷらって魚介系は平凡で、野菜天は割と美味い気がするのでね。

しかし、出てきてビックリ、天ぷらしょぼくない?
確かに5種盛りだけど、パッと見の印象が小盛り過ぎます。ちょっと寂しいなあ。

一方の蕎麦は、極めて標準的な盛り蕎麦一枚といった量です。一見、盛りが薄い気がしますが、ザルがすり鉢状になっているので、しっかり量あります。

まずは蕎麦から食べてみました。標準的な細打ちよりは気持ち太いくらいで、黒い星も飛んでいて、割と色が濃い感じのイメージです。

啜って、割と表面がツルツル系のテクスチャに感じました。しかし、コシがしっかりしているので、チープ感は全くないですね。硬めというほどではないですが、噛みごたえしっかりのコシで良い感じ。

肝心の蕎麦の香りですが、ものすごく濃厚という感じではないものの、特に意識しなくても啜れば蕎麦の風味をしっかり感じられるもので、良い蕎麦ですね。美味いです。

辛汁は、醤油感も甘味も、鰹の風味も標準的な、よく出来たものです。

薬味は山葵とネギで、わさびが本わさびをしっかり擦ったもので良いですね。

天ぷらですが、ナス、ピーマン、大葉、さつまいも、カボチャという内容でした。
うーん、やはりちょっと少ないですね。1400円する天盛りと考えると寂しいかな。

衣は白っぽく上品に仕上がっていますね。油っぽくなくカラッと揚がっていて良い仕上がりです。

しっかり油を切ってから出すからか、あまり熱々な感じではなく、もう少し揚げたて感が欲しいところです。ぬるいまではいかないですけどね。

ナスは柔らかジューシー、ピーマンも同じく、カボチャも芋もパサパサしなくて、良い状態です。芋は甘くて美味かったですね。

なかなか良い天麩羅ではあるのですが、やはりボリュームがね。あとかき揚げでもあればだいぶ印象が違うと思います。

というか、もしかして、普通の天ぷらの方だと、これにエビキスイカが付くのかな。てっきり普通の天ぷらの方には野菜天は2個くらいかなと思っていたのですが、これだけ少ないと5個付く気もしてきました。それなら200円違いなので、普通の天盛りにした方が明らかによかったですね。

最後に蕎麦湯が出てきました。割としっかり白濁していますが、サラサラしたタイプですね。
蕎麦の香りもして、飲みごたえがありました。

手打ちそば西天神 店舗情報

食べログ → 手打ちそば西天神

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す