唯桜@坂戸市でラーメン野菜チョイマシ1/3

2014年8月夜、坂戸市のラーメン屋「唯桜」に行ってきました。

坂戸駅から徒歩15分程度の立地です。駐車場はないようです。

店内はL字型のカウンター席のみです。
入り口右手の券売機で食券を購入します。

ラーメン(中) 750円 3.4

こちらのお店はいわゆる二郎インスパイアのラーメン屋で、こんもりと野菜が盛られます。
今回は初訪問ですので、一番基本のラーメンにしました。

麺量は、小が200グラム、中が300グラム、大が400グラムだったかな。今回は中です。
出来上がるタイミングで、トッピングを聞かれますので、野菜、カラメ、ニンニク、アブラから伝えます。

野菜は標準で写真の盛りです。野菜増しにしなくても十分です。
ラーメン(小)で野菜1/3増しにしている人が多かったですね。これがコスパ一番であろう。

着丼したラーメンは、極太麺に野菜がこんもり乗ったおなじみのスタイルです。
個人的には今まで食べた二郎インスパイアのラーメンで一番おいしかったです。
二郎系というとボリュームが一番重要で、味はそれほどという感じですが、ここはスープもなかなかうまかった。というかパンチがあります。

二郎系スープは豚で出汁をとった微乳化の醤油味スープに背脂が浮いているのが定番で、あまりコクやうまみを感じられない味ですが、ここのスープはなかなかうまかった。
まあ、出汁の旨味というより、ニンニクを効かせたパンチのある味なのですが。
デフォルトでかなりにんにくの効いた濃い味付けとなっています。

美味いというか、濃くパンチがある味なので、野菜を食べるにはもってこいです。

野菜増しが半端じゃないこのお店、ちょい増しが普通のましまし以上なのです。
見てください、野菜ちょい増しが一番右ですよ。こんなの食べられるわけがありません。
一番左のヤサイチョイ増し1/3くらいで十分です。
ヤサイチョイ増し半分でも半端じゃないボリュームですよ。

野菜を増す量を伝えても、実際に丼に盛って、このくらいでいいですかと聞いてくれます。
自分のベストな量を食べられる気の利いたサービスです。

メニューです。クリックで拡大します。


2014年9月夜、坂戸市のラーメン屋「唯桜」を再訪問しました。

濃厚みそラーメン 850円 3.3

今回は、濃厚味噌ラーメンにしました。濃厚みそラーメンは小がないんですね。
今回は、ヤサイチョイ増し1/3です。すんごい量の野菜です。

で、肝心の濃厚みそスープの味は、本当に濃厚な味噌味です。
ドロっとした濃い味で麺に絡みすぎますね。若干しょっぱすぎるくらいです。
かなり濃い味噌味の、濃厚というよりくどい味で、塩分濃度も高めで、かなりきつい。
美味しいは美味しいですが、沢山食べるのはキツイです。

これこそ小サイズがいいのですが、小サイズがないという・・・
まあ、大量の野菜を食べるには、ちょうどよい味の濃さでしたがね。
これはこれで美味しいですが、個人的には普通のラーメンのほうが好きかな。


2015年2月夜、坂戸市のラーメン屋「唯桜」を再訪問しました。

辛ラーメン(小) 750円 3.5

今回は辛ラーメンにしました。今回こそ小です。
ヤサイチョイ増し1/3ですが、こちらも気持ち少なめかな。
と思って食べはじめたものの、最終的にかなりお腹いっぱいでした。
個人的にはこのくらいで十分ですわ。

さて辛ラーメンのスープですが、これまたぜんぜん違う系統の味ですね。
辛ラーメンというと、勝手に味噌ラーメンに辛子を加えたようなのを想像していましたが、あまり味噌感はなく普通のラーメンに近い感じでした。
結構本格的な辛さで、辛さ控えめでお願いしましたが、結構な辛さでした。

海老味噌ダレを使っているということで、ジャコ海老らしきものも結構スープに入っていて、前面には出てきていませんが、ほのかに海老の風味を感じます。

普通のラーメンが美味しくても、辛いラーメンになると旨味が減るラーメン屋も多いですが、この辛ラーメンはしっかり美味しかったです。
というか、いまのところ、これが一番好きかも。


2015年3月夜、坂戸市のラーメン屋「唯桜」を再訪問しました。

ラーメン(小) 650円 3.5

今回は、つけ桜にしようかなと思っていましたが、お腹があまり減っていなかったので、普通のラーメンの小にしました。ヤサイチョイ増し1/3です。

うーん、やはりこの組み合わせが一番コスパがいいですね。
650円でこれだけお腹いっぱい食べられるのはすごいです。
麺に比べて野菜の量がはるかに多いので、スープを飲まなきゃ、結構ヘルシーな食べ物なのでは。
これはいいわ。もう少し近ければ頻繁に食べたい食べ物です。


ラーメン(中) 750円 3.3

2015年8月夜、久々に来てみたら、ラーメン(小)が無くなってる。
これが一番コスパ良かったのに。仕方がないのでラーメン(中)にしました。

ヤサイは気合を入れてチョイ増しにしてみました。見よ!この標高!
ラーメン丼ぶりの1.5倍位の高さで野菜が盛られています。
食べきるのもやっとの量で、やはりチョイ増し1/3くらいが適量だなと再確認しました。

しかし、しばらくぶりに来たら少し味が落ちたような気がしますね。
まあ、野菜が多すぎて味が薄まったというのも大いにあるでしょうけど。


まぜそば 850円 3.3

2015年9月夜、坂戸市のラーメン屋「唯桜」を再訪問しました。
今回は、志向を変えて「まぜそば」にしてみました。
まぜそばは、野菜増しが出来ず、脂とニンニクのみ追加できるようです。

麺はラーメンと同じような太麺で、タレもラーメンのスープをドロっと濃くしたような感じで、味は似ています。
高菜、紅しょうが、フライドオニオン、辛味噌?を混ぜて食べるので、少し味が締まりますね。

ラーメンに似てはいるものの、少し違った感じで良いです。
ただ、やはり野菜増しにできないのは痛い。二郎インスパイアには野菜食べたくて来るので。

麺や 唯桜 店舗情報

食べログ → 麺や 唯桜

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す