はやと@坂戸市でネギつけ麺

2021年9月午後、埼玉県坂戸市のラーメン屋「はやと」に行ってきました。

お店は、鉄道駅から遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前と横にあります。

ネギつけ麺 950円 3.4

数量限定のチューシューつけ麺は売り切れだったので、ネギつけ麺にしました。
どうもつけ麺系が人気なようなので。

辛さを聞かれるので普通でお願いしました。

まずはつけ汁が配膳され、程なくして麺が出てきました。
麺は結構盛りが良いですね。250グラム弱くらいあるかもしれません。

上にはネギがこれでもかと乗っています。全体的にボリューミーで迫力のあるつけ麺ですね。

昔ながらのラーメン屋っぽい、かなり黄色い中太麺が冷水で締められています。

見た目は昔ながらですが、冷水で締められた麺はしっかりコシがありプリプリしています。
この麺の感じ好きですね。変に太くて食べにくいつけ麺の極太麺よりも、余程食べやすいです。

量はそこそこしっかりしていましたが、思ったよりもあっという間にスルスルと食べてしまいました。このつけ汁にはベストマッチの麺でしたね。食感が良いです。

上にごっそり盛られているのは豆板醤で和えられた白髪ネギですが、その下にモヤシが敷かれていて2/3はもやしでした。変にネギが多すぎてクドくなく食べやすくて良いバランスです。

つけ汁はかなり濃い黒い色をした、いかにも醤油スープという感じのもので、細かい一味辛子も散らばっています。すごく濃い醤油感のあるつけ汁で、なかなか独特ですね。

店の雰囲気に合った昔ながらのつけ汁という印象ですが、東池袋大勝軒みたいな元祖つけ麺みたいな感じともまた全く異なる系統です。

甘味酸味はなく、醤油感の際立つ濃い味のつけ汁です。汁だけ飲んだらものすごくしょっぱいのですが、麺つけて食べると不思議と全然問題なく美味いのです。

ツーンとする醤油感ではなく、どちらかというと角のない味わいなのですが、不思議と塩分濃度高い感じの醤油感ですね。でも、麺食べるにはそれほど塩辛くなく美味しくいただけるという。

単に醤油感が濃いだけではなく、もっと深いビターな風味があるんですよね。なんだろう焦がしネギ油?黒ごま?みたいな、醤油と混ざり合う黒くてビターな何かが香ります。

更に結構しっかりした辛さも入りますからね。普通でお願いしましたが、結構しっかり辛さがありました。このくらいの辛さが一番うまいので、変に辛み増しとかにしなくてよかった。濃い醤油感に辛さも入ってパンチのある味わいです。

一見野暮ったく洗練されていないような昔のつけ汁に見えますが、不思議としっかり美味い、あまり似たようなのを食べたことのないつけ麺でした。

つけ汁に沈んでいる細切りにされたチャーシューも、ホロホロに柔らかで美味かったので、チャーシューがすぐに売り切れるのもよく分かります。

はやと 店舗情報

食べログ → はやと

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す