イルゴローソ@坂戸市でランチのパスタ

2020年1月昼、埼玉県坂戸市のイタリア料理屋「イルゴローソ」に行ってきました。

お店は、若葉駅から徒歩15分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

営業中やOPENなどの看板もなく、控えめにメニューが置いてあるだけで開いているのか不安でしたが、やっていました。もっと派手に開店をアピールしないと、やや入りにくいですよ。メニューをもっとガッツリ目立たせた方がいいと思う。

店内はテーブル席が3卓という非常に小ぢんまりとしたお店です。

ランチ アサリ貝柱きのこトマトソース 900円 3.7

ランチは3種類で、どれも税込み900円という安価な値段設定です。いやあ安いな。

まずはサラダとパンが出てきました。

パンがデカイですね。割と水分量少ない感じながら柔らかで、外はカリッとな素朴なパンです。

サラダはレタスなどを主体に、パプリカやラディッシュ、揚げカボチャ、ゆで卵なども入ったものです。
ドレッシングが酸味がありさっぱりでありながら濃厚で、ピリッと辛味も入ったもので美味かった。ビネガー、チーズ、ホースラディッシュ、胡麻なんかが入った感じの複雑な味わいでした。

海老とブロッコーリーのアラビアータ、カルボナーラもありましたが、あさり小柱きのこトマトソースにしました。このパスタだけ自家製麺のようです。

細麺と書いてあった気がしましたが、割と太めな印象です。四角くエッジの立った中太麺ですね。普通のものと緑色のものが混じっていて、緑のはほうれん草とかが練り込んである感じなのかな?

食感が非常に独特です。やや緩めのブリンとした感じの歯ごたえで、本当に独特です。
ちょっとだけ玉川大盛軒の全卵無加水麺ぽい雰囲気を感じました。

最初やや違和感がありましたが、すぐに慣れて美味しくいただきました。

ソースがまた美味いですね。サラダのドレッシングもそうだけど、ソースの味付けにセンスが光ります。

パスタなんてどこで食べてもたいてい美味いですし、何なら家で作ってもそれなりのものが出来ます。美味いけどまあってお店も多いですね。
ただ、こちらは普通レベルのしっかり美味いイタリア料理屋というもの以上のものを感じました。

まず入店した瞬間に感じた香ばしいガーリックの香りで、この店は美味いだろうなと確信しましたが、やはり特別感のあるイタリアンですね。

まあこのソースはあまりガッツリガーリックという感じでもなく、トマトの酸味もほとんど抑えられて、非常にまろやかマイルドなトマトソースです。なんならほんのりとした甘みが一番目立つくらいですからね。
本当に尖りのないまろやかマイルドなトマトソースで、それでいて奥深い厚い味わいです。

アサリと小柱の魚介の旨味もギュッと詰まっていて素晴らしい。

そして忘れてならないのがキノコ類で、エリンギ、しいたけ、シメジなどがたっぷりと入っています。
キノコの食感が面白くて、かなりガッツリ揚げたか炒めた感じで、水分抜けて少し硬くなりコリッとした食感になっていました。茸の香りもしっかり出ていましたね。

食後にはドリンクが出てきます。コーヒーをチョイスしました。

プラス300円で選べるデザートも追加できるようでしたが、今回は土曜日の昼時で混雑して満席でしたので早々に出てきました。

今どき900円で、ハイクオリティのパスタにサラダ、パン、ドリンクが付くランチが味わえるとは、本当にリーズナブルなお店でした。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す