ジャンクガレッジ 坂戸塚越店で「冬の味噌ラーメン」野菜増し

2015年12月夜、埼玉県坂戸市のラーメン屋「ジャンクガレッジ 坂戸塚越店」に行ってきました。

お店は、鉄道駅から離れた割と辺鄙な場所にあり、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

入口から入って左手にある券売機で食券を購入して着席します。

ラーメン 並盛 700円 3.3

埼玉県を中心に多数店舗があるジャンクガレッジですが、私は初めてなので無難にラーメン。
並盛り、大盛り、倍盛りとありますが、とりあえず様子見で並盛りに。
麺量は150グラム~200グラム程度あり、個人的には並で十分かな。

出来上がる直前にトピングを聞かれるので、今回は野菜増し、ニンニクでお願いしました。
驚くほどの盛りではないですが、個人的にちょうど美味しく食べられる量かな。
増しの上には、ダブル、トリプルと有り、塔のように高く野菜を増すことも可能です。

肝心のお味ですが、微乳化の豚骨スープに醤油味のタレという、二郎インスパイア定番のスープですね。微乳化スープで割りとシャバいのですが水面には背脂もビッチリ浮き、こってり系のスープです。ジャンキーな味を謳っていますが、カエシが濃い割に出汁感はそれほどでもないのも二郎インスパイア定番の味付けです。
洗練された美味しいラーメンというより、豪快に野菜を食べるためのスープですな。

麺は平打気味の太麺で、濃い味のスープに合いなかなか良い。
チャーシューは1センチ程度の厚みがあり、脂身が少ない割に柔らかく良いです。

しっかし、無料トッピングで入れてもらったニンニクが思いのほか多かった上に辛い!
辛子食べるよりキツイほど強烈に辛かったです。これはいらないかな。

メニューです。クリックで拡大します。


冬の味噌ラーメン 800円 3.4

2016年12月夜、坂戸市の「ジャンクガレッジ 坂戸塚越店」へまた行ってきました。
今回は、冬限定の冬の味噌ラーメンにしました。並盛りで800円です。
トッピングは野菜増し、ニンニクです。

特製海老辛味使用ということで、辛いラーメンとなっています。辛味2倍も無料だとか。
標準でもけっこう辛く、個人的には丁度美味しく食べられる辛さでした。
辛い味噌ラーメンということで、なかなかパンチがあり美味かったです。
前回のラーメンは、若干チープな感じの豚骨醤油で、美味くも不味くもない平凡な二郎インスパイアという感じでしたが、これは予想外にしっかり美味かったです。

豚骨出汁に、黒ゴマ白ゴマと味噌を合わせてあるので、コッテリして味が濃く、コクもアップしています。
最後の方は野菜の水分で味が薄まりますが、最初の方はかなり味にパンチがありました。

麺は平打ちの太麺ですが、よく見たらジャンクガレッジ系列でおなじみの真ん中にスリットが入ったものでした。食べ応えもあり、スープの掬い上げもよく、なかなか美味いです。

増されてタップリの野菜は、もやしがほとんどですがシャキシャキで美味いです。
分厚いチャーシューもホロッと柔らかく非常に美味いです。


味噌ラーメン 770円 3.4

2016年12月の夜、また行ってきました。
今回はまだ食べてことがなかった味噌ラーメンにしました。
無料トッピングは野菜増しニンニクでお願いしましたが、今回もやしの盛りが多いですな。

前回の辛い冬の味噌ラーメンから辛味を抜いたような、コッテリ濃厚な味噌ラーメンでした。
冬の味噌ラーメンが特別美味しいのかと思ったら、こちらは濃厚な甘味噌スープという感じで、同じくらい美味しかったです。
どうも普通の醤油ラーメンより味噌のほうが美味しいみたいですね。

麺は同じ平打ちの太麺でスリットが入ったタイプ。
チャーシューは相変わらず柔らかくホロホロで非常に美味いです。


担々麺 780円 3.5

2017年11月の夜、また行ってきました。
今回は、冬の限定商品の担々麺にしてみました。トッピングは野菜増しで!

基本的にいつものラーメンと同じ乳化した豚骨スープのベースなのですが、ゴマペーストや辛みなどが追加されて担々麺テイストになっています。もともと濃厚なスープなので合うに決まっているのですが、味わいも結構シッカリ担々麺しています。

野菜の上に肉味噌が乗っているのですが、これは豆板醤や赤味噌などで和えた様な濃厚な味わいで、これを溶かすと更に味に厚みが出て美味いですね。
やっぱりここ味噌系はかなり美味いわ!

ただ、肉味噌が乗る代わりに、チャーシューが乗っていないのはかなり寂しいところです。
麺はいつもの、特徴的なスリットの入った太麺です。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す