竜華@富士見市 鶴瀬で肉野菜炒めライス

2021年3月午後、埼玉県富士見市の中華料理屋「竜華」に行ってきました。

お店は、鶴瀬駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

肉野菜炒めライス 850円 3.5

ラーメン類から定食まで一通り揃っている、街の中華料理屋ですね。
迷いましたが、無難に肉野菜炒めにしました。日系の昔からの街の中華料理屋さんって、結構野菜炒めがうまかったりするのよね。

肉野菜炒めの盛りも結構しっかりしていて良いではないですか。
ご飯もなかなか盛りよく、しかも炊き具合も良い。安い中国系の店は、米が不味いところが多いので、こういうのは良いです。

スープではなく味噌汁なところも良い。アサリが入っていて美味かった。
漬物も大根の糠漬けで安心しますね。中国産の得体の知れない漬物はマジで嫌なので。

そして、極め付けは、小鉢の菜の花のおひたしです。季節を感じる一品で、もはや半分和食屋ですね。

メインの肉野菜炒めですが、一見何の変哲もない肉野菜炒めに見えます。
豚肉、キャベツ、もやし、タケノコ、ちょろっとキクラゲが、醤油味で炒められています。

昔ながらの町中華にありがちな、濃い味の醤油野菜炒めではなかったですが、味の方向性は同じ感じで、薄めの色の割にしっかり力のある味がします。

そうそう、このしっかり味がする野菜炒めが美味いのよ。しっかり濃いめの醤油味に、こちらはブラックペッパーもしっかり効かせていて、味に力がありますね。

ご飯が進む素晴らしい肉野菜炒めです。肉もしっかりと入っていて、薄切り肉ですが、少し厚めな感じで、しっかり食べ応えがあります。美味い!


2022年2月午後、埼玉県富士見市の中華料理屋「竜華」に行ってきました。

焼肉ライス 880円 3.4

今回は焼肉の定食にしました。出てきて小ぶりだなという印象でした。
焼肉なので野菜と共に炒められているわけではないので、相対的にちょろっとにみえます。
サラダは別添えでありますがね。

結局全部食べて腹九分目くらいな印象でしたので、定食としてまあ十分ではありました。

漬物が大陸系中華料理屋のチープなやつではなく、日本的なものなのが良いですね。

ショボいスープではなく、大根油揚げの入った具沢山味噌汁なのも良い。

豚肉薄切りを甘辛醤油で焼いてあるものです。豚肉はバラではなくロースみたいな脂身少なめのものですが、柔らかで上質です。

タレは薄くついている感じで、下手すりゃ味がしない可能性もありますが、濃すぎず薄すぎず良い感じのやや薄味についています。

甘辛醤油が、油で育った中華鍋で焼かれた感じに香ばしい焦げた風味に仕上がっています。
単なる甘辛醤油ではなく、もう一味ある感じの美味さでした。

竜華 店舗情報

食べログ → 竜華

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県富士見市の人気記事

コメントを残す