お食事処 司@鳩山町でランチ 天ぷら定食

2021年4月昼、埼玉県鳩山町の「食事処 司」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

天ぷら定食 1100円 3.5

うどん、すし、焼魚、てんぷら、トンカツはじめとしたフライなど、和食系のメニューが揃っています。
ランチメニューはほとんど1000円以下ですが、今回は一番高い天ぷら定食にしました。

一番豪勢な定食なのでどんなものかと思いましたが、出てきて意外と普通ですね。
天ぷらの内容的にも、ごく一般的な天ぷら定食といった感じです。
定食内容は、結構盛りの良いご飯、味噌汁、漬物、卵焼きでした。

天ぷらは、海老が2尾、キス、イカ、パプリカ、ズッキーニ、さつまいも、カボチャです。

衣は厚くも薄くもない感じですね。一見、特別洗練されていない、普通の定食屋の天ぷらという印象でしたが、食べてみるとなかなか上質でした。

まず、海老からいただきましたが、しっかり真っ直ぐに仕上がっていて良い感じですね。食べて驚いたのは、海老が半生くらいの仕上がりで、透き通っていたことです。これは良い天ぷらですね。思わぬクオリティで驚きました。

ただ、海老天は衣が厚いこともあり、一部衣がクニャッとなっている箇所もあり、単に揚げ足りなかった可能性もなきにしもあらず。

キスもなかなかふっくら柔らかに仕上がっています。当然これも美味いです。

イカって個人的にそんなに好きでもないネタなのですが、こちらのは熱々柔らかに仕上がっていて美味かった。

パプリカは肉厚でジューシー、ズッキーニもサクッと食感を残しつつジューシーで、良い仕上がりです。
さつまいもは割とパサ系でしたが、カボチャの方はしっとりトロッとした舌触りでした。

野菜天は、どれもそこそこ衣が薄く、サクッと仕上がっていて上品でした。最初の印象では割と平凡な天ぷらに見えましたが、食べてみると意外にレベルの高い天ぷらで美味かったです。

食事処 司 店舗情報

食べログ → 食事処 司

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鳩山町の人気記事

コメントを残す