鈴本@川越市で青シソ切り蕎麦と野菜天ぷら

2021年5月午後、埼玉県川越市の蕎麦屋「鈴本」に行ってきました。

お店は、本川越駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と横にあります。

青シソ切りそばと野菜天ぷら 1210円 3.4

お店の前は数え切れないほど通っていて気にはなっていましたが、通し営業の貴重なお店なので後回しになっていて、やっと来れました。

うどんと丼のランチセットがお得ですが、当然そんな時間ではない。普通の盛り蕎麦はリーズナブルですが、天ぷら付きとなると1500円を超えてきて結構しますね。

かわり蕎麦と野菜天のセットで少しリーズナブルなものがあったので、こちらにしました。
初めての訪問で普通の蕎麦を頼まないのもなんですが、クチコミとか写真とか見る限りでは、蕎麦はすごく洗練されたものという感じでもなさそうだから、変わり蕎麦でもいいでしょう。

天ぷらもそこそこの盛りで十分です。

まずは変わり蕎麦ですが、しそ切りそばですね。結構ガッツリ鮮やかなグリーンをしています。
結構デカめの大葉の破片も散らされていますね。

蕎麦自体は、やや平打ちで、一般的な細打ちよりはやや太めなものです。
変わり蕎麦なのでおそらくベースが更科なこともあり、ちょっと極細うどんチックですが、表面に細かいざらつきがありしっかり蕎麦しています。
コシも、硬すぎないくらいに程よくしっかりしたものがあり、良い感じです。

ただ、シソ切りではなく普通の蕎麦だったらどういった印象だったかなと考えると、ちょっと野暮ったく感じたかもね。

しかし、これはシソ切り、しっかりと紫蘇が香り良いではないですか。特に汁をつけないでそのままいただくと、しっかりとした大葉の香りを感じます。爽やかで実に良い。暑い最近なので、さっぱりいただけて良かった。

辛汁は、しょっぱさと甘みをしっかり感じて、出汁感は相対的に薄めなものでした。
薬味は、わさび、大根おろし、ネギと十分です。

天ぷらは、ナス、ピーマン、大葉、カボチャ、玉ねぎ、海苔という内容でした。

衣はバリッとハードめな感じですね。

ナスはそこそこふっくら柔らかく、カボチャもしっとり柔らかです。

ピーマン、大葉、海苔あたりは、ほとんど衣食べてるみたいでイマイチでした。

玉ねぎはふっくらジューシーで、甘味が強く美味かったです。

最後に蕎麦湯をいただきました。

透明なサラッとしたものかと思いきや、後半は割としっかり濁りがあり、蕎麦の風味もしました。

鈴本 店舗情報

食べログ → 鈴本

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す