ひかり焼菓子店@坂戸市に行ってきました

2021年6月午後、埼玉県坂戸市の焼き菓子屋「ひかり焼菓子店」に行ってきました。

お店は、若葉駅から徒歩15分、坂戸駅から徒歩17分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ひかりクッキー 180円 3.4

14時過ぎに行ったからか、ケースの中は空でした。仕方がないので、乾き物をいくつか買ってきました。まずは定番のクッキーですが、店名を冠したものを選びました。

流れ星を象ったクッキーで洒落ていますが、ちとボリューム感無さ過ぎです。しっかりした焼き菓子屋のクッキーなので、一枚である程度の値段がするのは当然ですが、この値段ならもう少しボリュームが欲しいところです。

味は流石に専門店のクッキーだけあってしっかりとしていて、特に食感が素晴らしいですね。
シャクッとした上品な歯触りで、さすがに安い市販品とは違いますね。

星の部分はドリュールを塗った感じで照りが出ていて、尾の部分にはザラメが散らされてキラキラを演出していますが、ザラメでせっかくの上品な食感が台無しになるので、いらない感じでした。やはり良いクッキーはプレーンなものに限る。

エダムチーズの塩サブレ 190円 3.4

こちらはチーズ風味のサブレですね。そうそう、このくらいのボリューム感が欲しいのです。

クッキーに比べると詰まっている感があって、ややポソッとしている印象ですね。缶に入っているお高めのクッキーの食感を思い出しました。

チーズの風味もほんのりだけどしっかりとしていますね。カロリーメイトチーズ味みたいな、あのどこからともなくだけど濃厚にチーズ感が押し寄せてくる感じです。当然もっと上質よ!

甘さも控えめで、しっかりとチーズ感を味あわせてくれます。

くるみのミニケーキ 180円 3.5

唯一ケーキ的なものが購入できました。プチサイズのパウンドケーキみたいな感じですね。
しっとりとしていて、解れるように柔らかな良い生地ですね。
アーモンド粉も配合されていて、少しサクッとした歯触りも感じます。

個人的に大好きな感じの生地で良いですね。
甘さも程よくしっかりしていて、味に力があります。

上部には胡桃がたっぷりと乗っていて、良い食感のアクセントになっています。


2021年7月午後、埼玉県坂戸市の焼き菓子屋「ひかり焼菓子店」にまた行ってきました。

紅茶のシフォン 380円 3.4

今日も15時ごろでしたが、ケースの中にはシフォンが結構たくさん残っていました。前回単にシフォンが売り切れていただけでしたね。

フレーバーはプレーンと紅茶の2種だけのようでした。値段はプレーンの方が安いですが、せっかくなので紅茶にしました。

サイズ感はすごく一般的なシフォンケーキ1ピースといった量ですね。

シフォンらしく柔らかくプワッとした生地で申し分ありません。舌触りものすごくしっとりという感じでもありませんが、柔らかふわふわな生地なのでパサつきなど微塵もありません。

生地は文句なく美味いシフォンですが、紅茶感は割と大人しめですね。
しっかりハイレベルにまとまっていますが、特別感までは感じないかな。

チョコチップスコーン 280円 3.9

スコーンも2種類でした。プレーンとチョコチップなら、いくら値段が違っても、そりゃチョコチップにするでしょう。

割といい値段しますが、小ぶりですね。食べると意外と食べ応えはあるのですが、値段考えるともう少しだけ欲しいですね。

しかし、味わいはかなり美味かった。なんといっても食感が良いですね。周りは上品にサクッと、内側は柔らかで、食感のコントラストが最高です。

周りのカリッと感がなんとも上品で、割とハードめにサクッとしているのに、とにかく上品な香ばしさなのです。

内側もスコーンらしく乾いた感じの生地なのにパサパサ感をまるで感じさせない、柔らかな生地でこれまた上品に乾いた感じで最高です。

一見、チョコチップ少なっ!と思いましたが、生地が素晴らしいので、チョコチップはちょこっとアクセントくらいがベストでしたね。

ラム酒と塩のクッキー 190円 3.4

クッキーも買ってみました。結局のところクッキーやサブレがラインナップの中心なのですね。

ラム酒と塩ということでインパクトあるのかなと思っていましたが、ひかりクッキーと似た感じでしたね。

食感は相変わらず上品にシャクッとしていて素晴らしいです。この素晴らしい食感をもっと分厚いクッキーで楽しみたいのは相変わらず。

ラムの風味は極めてほんのりで、ちょっと物足りなすぎますね。塩もパラパラ程よく振られていますが、ラムが優しすぎるので、全体的に優しい味ですね。


2022年3月午後、埼玉県坂戸市の焼き菓子屋「ひかり焼菓子店」にまた行ってきました。

シフォン 320円 3.4

今回はプレーンのシフォンの方を買ってみました。
プレーンなだけあって、小麦や卵の風味をダイレクトに感じられる素朴な味わいです。

シフォンらしくしっとりふんわりな生地で、素朴な味がよく合う生地です。

文句なくふんわり柔らかシフォン生地ですが、ものすごく飛び抜けてしっとりという感じでもないかな。

ミニスコーン 250円 3.8

前回スコーンが最高に美味かったので今回も買いましたが、遅い時間だったので、ミニサイズのセットしかありませんでした。プレーンとチョコチップですね。

ミニサイズですが、どちらも外は上品なサクサク感で、中はスコーンらしい乾いた感じがありながらとてもしっとりで、本当に素晴らしいスコーンです。

味はチョコチップのが好きですが、生地自体が素晴らしいのでプレーンでも十分ですね。

ミニでも美味いのですが、ノーマルサイズの方が、より生地の良さが楽しめる気がします。

ひかり焼菓子店 店舗情報

食べログ → ひかり焼菓子店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す