暖暖亭@鶴ヶ島市で天ざるそば

2021年8月午後、埼玉県鶴ヶ島市の蕎麦うどん屋「暖暖亭」に行ってきました。

お店は、一本松駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と横にあります。

天ざるそば 980円 3.3

蕎麦だけでなく定食系や蕎麦うどんとのセットも豊富です。セットが良いかなと思いましたが、なんとなく定番の天ざるそばにしました。

全体的にかなりリーズナブルで、むしろ定番の天ザルが高い方なくらいですが、よく考えたら蕎麦屋の天付きで千円切るって相当安いな。

天ぷらは一見ショボいように見えましたが、海老と野菜5点で十分な内容です。

蕎麦も明らかに普通の盛り蕎麦一枚よりも多いボリューミーなもので、全体的にお値段以上のボリューム感ですね。小鉢まで付いています。

肝心なのは蕎麦の質です。いくらリーズナブルでも、蕎麦屋に来たからには、美味い蕎麦を期待しているわけです。

まあ、定食系充実でうどんもあるから蕎麦屋じゃなくて食堂なのかもしれませんが。
蕎麦は二八と書いてありました。しっかり手打ちのようです。

一口食べていると、そばの風味は濃厚とまでは言えないものの、割ときちんと蕎麦らしい風味がありました。しっかり蕎麦してますね。

ただ、食感があまり個人的な好みではありませんでした。すごく薄めの平打ちをしてるのです。それとあまり水の切れが良くない感じで、やや緩めですね。
ゆるゆるではないですし、蕎麦らしい食感ですが、個人的にもう少し硬めのコシがある方が好きです。

あと、海苔がこれでもかと贅沢にかかっているのも個人的にはイマイチです。海苔の風味で蕎麦の香りが完全に霞んでしまうのでね。ザルじゃなくて盛りのが好みです。

辛汁は割と塩分しっかりした醤油感のもので、普通かな。薬味は、ネギ、おろし、ワサビがそれぞれチョロっとです。

天ぷらは一見なんかコレジャナイ感を感じましたが、食べてみたら美味かったですね。
むしろ蕎麦よりもこちらの方が満足感ありました。 この値段でこの天ぷら付くのは結構いいなと思いました。

海老は大エビと書かれていたほどはデカくなく、割と普通の海老天だなというサイズです。衣は厚めですがサクッと仕上がっていて美味いです。

野菜天は、ナス、カボチャ、インゲン、シシトウ、オクラでした。
ナスはふっくらジューシーで文句なしの美味さ。カボチャもパサパサせずに良い感じ。いんげんも長くて良いですね。

オクラとシシトウは似ているので最初は同じの2個かと思いましたが、オクラはヌルヌルしていて、シシトウは少し辛味があるので、しっかり違いを感じられて楽しいですね。

衣は概して厚めですが、しっかりサクッと仕上がっています。ただ、天つゆは無く蕎麦の辛汁と共用なので、せめて塩が欲しいですね。

最後に蕎麦湯が出てきます。割とサラッとして透明なものなので、茹で汁そのものですね。

ただ、底の方は割と濁りもあって、蕎麦の風味もして飲みごたえありました。

暖暖亭 店舗情報

食べログ → 暖暖亭

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す