冠園@鶴ヶ島市で麻婆つけ麺

2021年8月夕方、埼玉県鶴ヶ島市のラーメン屋「麻婆つけ麺 冠園」に行ってきました。

お店は、鶴ヶ島駅から徒歩8分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横の駐車場内に1台分ありました。店の真横の位置です。

麻婆つけ麺 780円 3.5

初めてなので基本の麻婆豆腐つけ麺にしました。
つけ汁はまさに麻婆豆腐という感じの見た目で、期待が高まります。

大盛りは200円マシと結構お高めですが、すごい量出てくるのかな?
最近はあまり食べないので普通にしておきました。

特に何グラムか聞かなかったですが、普通盛りでも300グラム弱はありそうです。
普通でも十分な麺量ですね。

つけ汁もたっぷりで言うことなしです。つけ汁少なかったりすると、最後の方はカソカソになるわ冷めるわで碌なことないですからね。たっぷりだったので、贅沢に麺に絡めて頂きました。

麺は、つけ麺としてはやや細の太麺ですね。あまり特徴のないクリーム色のツルッとした麺ですが、つけ麺の麺として申し分のないもので美味いです。
適度にモチっとした伸びコシも感じるコシがあり、良いつけ麺の麺です。

味玉も添えられていて過不足なし。

麻婆つけ汁ですが、想像以上に気に入りました。今までにあまり食べたことのない感じです。

醤油ラーメンの上に麻婆豆腐がかかった麻婆ラーメンは何度も食べたことがありますが、全くタイプが異なります。
スープと麻婆がセパレートしておらず、完全にスープ自体が麻婆味なのです。

ほんのり花椒の風味を感じるような本格的な麻婆豆腐の味わいですが、もっとシャバシャバしていて確かにつけ汁なのです。
麻婆豆腐よりもシャバシャバしていますが、味や濃度が薄いわけではなく、しっかり味に力があります。

麻婆豆腐の味わいにほんのりと酸味も入った感じで、明らかに普通の麻婆ラーメンとは異なる独自のつけ麺の味わいになっています。あまり他にない感じで、個人的には大満足でした。

見た感じ辛くて濃そうですが、辛さはマイルドで食べやすいです。
味に力はありますが、ゴリゴリに濃すぎず食べやすいですよ。


2021年8月夜、埼玉県鶴ヶ島市のラーメン屋「麻婆つけ麺 冠園」に行ってきました。

ごま辛麻婆つけ麺 930円 3.5

今回はゴマ辛の方にしてみました。ぱっと見はそんなに変わらないのかなと思いましたが、食べてみるとまるで味の系統が違いますね。

こちらはゴマペーストが加えられて坦々麺系の味わいです。でも普通の坦々麺とはまた違って、やはり麻婆豆腐感もあるので、前回の麻婆つけ麺と坦々つけ麺を合わせたような味わいですね。

ごま辛という割には辛さは前回のと同じくらいですが、こちらはむしろ甘味が入っていて甘味噌といった感じの味わいです。前回のより味わい濃厚です。

ゴマと甘味が入って甘くて濃厚なので、一般受けはこちらの方かもしれません。

ただ、麻婆つけ麺の方が珍しい感じの味わいで独特の良さがありますがね。
どちらも甲乙付け難い美味いつけ麺で大満足です。

麻婆つけ麺 冠園 店舗情報

食べログ → 麻婆つけ麺 冠園

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す