麺や くろえもん@坂戸市でラーメン

2021年9月午後、埼玉県坂戸市のラーメン屋「麺や くろえもん」に行ってきました。

お店は、鉄道駅から遠く離れた立地になりますので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の隣の駐車場内にあります。

特製ワンタン麺 黒だし 1000円 3.4

基本的にあっさり系の清湯ラーメンのようです。白と黒があって迷いますが、券売機の上だった黒にしてみました。ノーマルは800円ですが、ワンタン入りにしました。

スープは結構しっかり黒い醤油の中華そばという感じですね。

鶏清湯という感じの出汁感ですが、それよりもカエシの醤油感のが前面に来ている印象です。
尖りはないですが、しっかり主張する醤油感が力強い醤油ラーメンです。
決してしょっぱい系ではなく、良い塩梅の味わいです。

あまり鶏脂ガツンという印象はありませんでしたが、底の方に行くとよりさっぱり優しい味わいになったので、上の方は結構鶏脂効いていたのかもしれません。

最後に追い節しているようですが、あまり魚介系の印象はなかったかな。

麺は結構細麺で、星が飛んでいる綺麗なものです。
やや硬い洗練された感じの麺で、あっさりスープによく合っていました。

具は、エビワンタン2個、豚ワンタン2個、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔です。

200円プラスの割にワンタンが簡素な感じですね。ちょろっと餡の入った所謂ワンタンという感じのものが四つで、値段の割にしょぼい。

エビすり身と豚挽きで味わいは異なりますが、食感は似ているので、もう少し両者に派手な差別化が欲しいかな。

チャーシューがホロッと柔らかで、肉の旨味と脂の旨みも存分に感じられて、大変に美味!

こういう柔らかなチャーシューで、変に厚すぎないこのくらいのものは最高ですね。
最近食べたチャーシューの中でも秀逸でした。ワンタンなんて要らなかったんや。

麺や くろえもん 店舗情報

食べログ → 麺や くろえもん

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県坂戸市の人気記事

コメントを残す