パティスリーメイプル@川越市 南古谷でケーキ購入

2021年10月午後、埼玉県川越市は南古谷の洋菓子屋「パティスリーメイプル」に行ってきました。

お店は、南古谷駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と横にあります。

シャインマスカットのタルト 454円 3.5

少し小ぶりなタルトです。上に乗っているのはシンプルにホイップクリームと半分にカットされたシャインマスカットなのが潔いですね。シンプルな味わいながら、シャインマスカットの風味が活きます。

シャインマスカット自体は、特別風味が濃いとか瑞々しいとかはなく普通な感じですが、流石にそつなく美味いですね。

下のタルトは想像以上に良いものでした。薄いカップ状のタルト生地は、凄いシャクシャクの上品かつ力強い歯応えで素晴らしい食感です。内側にはアーモンド生地で、こちらも上質です。

アンジェ 400円 3.5

ストロベリーのムースとチーズのムースのケーキですね。シンプルながらに王道の美味さがあります。

淡いストロベリー風味のムースは柔らか滑らかで、イチゴミルクのような淡いストロベリーの風味が爽やかです。

チーズのムースの方は少し濃厚タイプのムースで、チーズの濃厚さを感じることができます。
両者の相性も良いですね。

底はきめ細かなスポンジになっています。特段しっとりでもないですが、パサつかずに良い感じです。

全体的にシンプルな構成なので、もう少し複雑な味わいが欲しいところですが、これはこれでシンプルに美味いケーキでした

しあわせチーズ 113円 3.4

小さなサーズケーキもあったので買ってみました。コンビニに売ってる小さなチーズケーキそのもののサイズですが、それよりも安いですからね。

想像していたよりもやや硬めで、チーズ感も淡い感じですね。特段チーズ感濃厚なわけではないですが、普通に美味いベイクドチーズケーキですね。

特段チーズ感濃厚ではないとはいえ、当然地方のお土産で売ってるようなパサパサなショボいチーズケーキもどきとはわけが違うしっかりしたものです。

maple 店舗情報

食べログ → maple

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川越市の人気記事

コメントを残す